TANGZU x HBB Xuan Nv 8mmと10mmの2DDイヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。(Amazonリンク)(Linsoulリンク
TANGZUより、HBB氏とのコラボでリリースされた2DD搭載の美しい赤色が印象的なイヤホン。Xuan Nv【PR】
私のブログですらかなり登場頻度の高いHBB氏。
最近だと元モデルがあるイヤホンに対してのチューニングverが多かったと思いますが今回のは単独。



0.78 2pin端子で赤く透明度の高い美しい樹脂筐体。
少し重みがあるのでレジン充填タイプなのかと思いきやその中間? 
ノズルが根本からぐにょりと耳穴に合わせるように曲がっておりフィット感はかなり強め。
この装着感も相まって遮音性はかなり高いです。
イヤーフィンのような食い込みも仕事をしてる。
ベントはDDの真上にそれぞれ1個ずつと、pinの少し下に少し大きめのものが1箇所。

透明度の高い樹脂なのでDDから伸びている導管もクッキリ見えます。
フェイスプレートはデザインの入ったプレートが埋め込まれており(こういう模様の天井ありますね)
その上の樹脂に更に金色の装飾が施されています。
何か屏風で見た覚えのあるような模様ですがこれは蝶のコンセプトデザイン。
中国では自由、優雅、美しさの象徴でHBB氏の地元ハワイでは癒やしと変容。
さり気なく左右それぞれにメーカー名とHBBが刻まれていてイヤホンながら見ごたえのある気合の入ったデザインですね。


音質としてはHBBらしい低音に力強さのありながら中高音が埋もれないウォーム系。
10mmのDDはセラミック系振動板で8mmの方はPU+LCP2つの素材を組み合わせたもの。
比較的どの音域でも癖なく鳴らすLCPが小型DDの方に採用されています。

装着感の高さも相まって深く、力強い低音域が特徴的。ソリッドとまではいきませんが樹脂筐体であるにも関わらず
ボワ付きは少なめ。バスドラだけでなくベースラインやギターの中域までもトルク感が強い。
密閉度が割と高めな見た目をしてますがヌケも悪くない。メタル系の音楽でも低音域が出すぎて閉塞的になりません。
中高音域は良くも悪くもクセが少なく、分離感は並。低音域の力強さに比べてウォームながら曇った印象は少ないし
男性Vo等は艶っぽさも出る。女性Voだと少し伸びが物足りないがASMR系の音源だと程よく艶というか重みがあって◎。
高音域の金属系の音は少し距離感を感じるし刺激感は大分抑えめ。
最近1DDだろうがなんだろうかバランスよく高音域も伸びるイヤホンが多かった中では少し物足りない感覚を覚えました。

ドラムがドッコンドッコンいってベースがゴリゴリ出てきてギターもかなりマッチョになるのに全体がモコモコしすぎず
全体の音を見渡しやすいのはHBBらしい「低音域だけじゃない」良さを感じます。
高音域の物足りなさに関しては元が潰れてるとかではないのでリケーブル等でも好みに近づける、伸ばすことは出来そうな感じ。
装着感が非常にガッチリと食い込む感じが強く、2時間程度で耳が痛くなってしまったのが難点ですが
遮音性がかなり高いので集中して音楽を聴きたい、映画を見たい時には良いお伴。
何より見た目の良さはレビューしてきたHBB氏コラボの中でNo.1。
赤系のイヤホンが欲しいと思ったら見た目で選んでも損はしない一台だと思います。



総評
オススメな人:低音域にパワーのあるウォーム系な音色が好みの方。見た目に惚れた方。
個人的好み度:10点満点中/6点(休憩が必要な程度に装着感がガッチリしすぎていた)
完成度:10点満点中/10点

0 件のコメント:

コメントを投稿