KiiBOOM Evoke 1DD+2BA 高品質なハイブリッドドンシャリ

 

今回ご紹介するのはこちら。
前回に引き続きKiiBOOMから、こちらは1DD+2BAのハイブリッドイヤホン。Evokeです。
Allureが金属筐体だったのに対しこちらは医療用クラス?の樹脂ボディ。
カラバリが3つあり、私のは金箔が散りばめられた少し派手めなEmerald。
その他ターコイズとジャシンス(ヒヤシンス?)。
どれも宝石の名前を冠するだけあり安っぽいラメではなく鉱石の表面のような
大きめな結晶にも見える模様。
エメラルドだけ金箔分のお値段上乗せなのか他2色に比べ2割近く高めになっています。

0.78 2pin仕様で少し大きめで凹凸のあるボディ。ノズルは金属製で標準的な長さですが
根本の盛り上がりが結構太めなこともあり装着感はかなりガッチリ食い込むタイプ。
ベントが上部に大きく1箇所空いています。
ベントが内側にないせいなのか、装着感故なのか遮音性がかなり高め。
レビューを書くときは当然音楽を聴きながら書いているわけですが、キーボードの打音が全く聴こえないレベル。
音楽無しの状態でも他のイヤホンに比べて人の声が聞こえにくくなるので
外使いには注意が必要です。 室内で使う分にはありがたいですね。

ノズル根本がちょい太め


1DDは10mmのリキッドクリスタルポリマー 以下LCP振動板仕様。
TINHiFi C3でも使われていたタイプですね。
BAはKnowles製のものが積まれています。お高めな価格設定ということもあり流石に有名メーカーものです。

音質としては価格帯に相応しく高品質なドンシャリ。
低音はサブベースからミドルベースまでドッシリとした響きと量感があり
柔らかめですがボワつかず。DDらしい弾みのある低音域。
装着の密着感もあってEDMやR&Bのベースはサブウーファーを積んでるかのような太く重い音を出してくれます。
こういった低音域だと古めのロックのバスドラやベースが本当に気持ちよく聴ける。
ポップス等でもしっかりとした低音を鳴らしますがベースが前に出すぎる程ではありません。
重いところはしっかり重く、ポップスのような元が少し軽めのベースは気持ち太くなる程度に落ち着くくらい。

中高音域は解像度が高めでパンチも結構あるタイプ。でも刺さり等の刺激的な音は感じない。
うまくまとまったドンシャリイヤホンは沢山あります。
しかし中高音が刺激的でない分大人しめに、
繊細さを保った音なので「もうちょっとパンチ欲しいな」という贅沢な悩みが生まれたり。。。
Evokeの中音域はKnowlesBAを2基積んでいるおかげか繊細さとパンチがうまく両立しています。
太さのある低音に飲み込まれずきれいに分離しており
男性Voから女性Voまで埋もれずにハッキリと聴こえるし、伸びも中々。
ドラムのスネアや金管楽器、ギターのカッティングもキッチリとパンチがあります。
時折硬さも感じますが、これは刺さりとは別。BAドライバ故の金属的な響きかなと。
樹脂ボディだから全体的に丸い響きになりやすいと思ったのですが、大きなベントの効果かもしれません。

前述のベントのおかげか全体的に空間的な余裕もあり、
ライブ音源等を聴くと低音の重さと中高音の程よい刺激と広がりが大きめなコンサートホールにいるような気分にさせてくれます。
装着感に関しては耳が小さめの方だと痛くなりやすいかも。私の場合3,4時間つけっぱなしだと流石に痛みましたが
2時間程度つける分には平気でした。
赤Braveryもそうでしたが、思っていたよりこういう凹凸のあるデザインのほうが相性は良いようです。
Allureのような、無難な形で後はイヤピを押し込めばOK!みたいなのも良いんですけどね。
内耳だけではなく、耳の入口から全体でイヤホンを咥えこむような形状が好みの方は良いと思います。

ケースに関してはAllureと同じくかなり大きめ。固定無しなので小キズが不安なところですが
Evokeはそれぞれ小さめのジップロックで保護されてました。
せっかくのキレイなフェイスプレートなのでここは袋だけでなく何か固定等が欲しい所。

Evokeは価格帯にふさわしい、一つの理想的なドンシャリの到達点だと思います。
現状Allureと同じくamazonでの取り扱いがないのでKiiBOOM公式リンクのみ
キーボード類はあるので、そのうちイヤホンも来てくれると思いたい。

他にはない宝石のような見た目で選ぶも良し、ドンシャリ好きなら間違いなく楽しく聴けるイヤホンでした。
個人的には赤Braveryにしっかりと重いDDの低音を載せたverに感じるくらいの出来。



総評
オススメな人:ドンシャリ好きで2万くらいのクラスに手を出そうと考えている方。
個人的好み度:10点満点中/10点
完成度:10点満点中/9.5点(amazonで早く取り扱って欲しいと思える良いイヤホンその2)



0 件のコメント:

コメントを投稿