KiiBOOM Allure あのイヤホンとそっくりな新鋭1DD

 

今回ご紹介するのはこちら。
KiiBOOMというメーカーから発売されたベリリウムを含む複合コーティング振動板を採用した
1DDイヤホン、Allure。
現状、アマゾンでの取り扱いがないメーカーなのでAllure公式販売ページを貼っておきます。
このメーカーはHPを見てもわかる通り、オーディオメーカーというよりガジェット系。
派手で個性的なキーボード、キーキャップが目に付きますが今回紹介するAllureとEvokeというイヤホンがあります。
Evokeの方は1DD+2BAのハイブリッドイヤホンですが、こちらは次回紹介予定。

Allureは私のブログだと特に「割と最近見たぞ」と思うフォルムをしていますね。
0.78 2pin仕様でアルミ合金ボディの軽量ボディ。
商品ページで特に触れられてないように見えますが個体差のある木製チックなフェイスプレート。
少し太めに縁取られた金属製の枠。
Elixirにそっくりだ。。。 形も素材も。

付属ケーブルは埋め込み2pinですが本体はフラット
1DDでベリリウムコーティングのみかと思いきやDLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)ポリマー振動板と
幾重にも複合された特殊振動板。この説明まで近いですね。
ElixirはDLCではなくCNT(カーボン・ナノ・チューブ)でした。
不思議な共通点がある別メーカーの製品というのは良くあること。

装着感もまったく同じで、1DDにしては気持ち大きめな筐体ですが非常に軽量で
ノズルも気持ち短い為収まりは良いです。ボディが大きめなのが苦手な人だと圧迫感はあるかも。

音質としては全体的に引き締まりのあるタイトなドンシャリ。

重低音はしっかりと重めに鳴りますがボワついた広がりはなく、存在感を過度に感じません。
DDよりも最近の平面にあるような、底でしっかり支えるようなどっしりと構えた音。
低音の旨味はしっかりと引き出した上で出しゃばらないサウンドはこれまで聴いた
ベリリウムコーティングのサウンドとは少し異なる印象を受けました。
ミドルベースあたりの引き締まり方は非常に似ていますがサブベースが
更に引き締まったように聴こえます。DLCとの組み合わせの効果でしょうか。

中高音は特にタイトさが印象的な、ベリリウムらしい明るさとパンチ力を持っています。
Jcallyのイントラコンカ型イヤホンで感じていたあの元気さです。
ヴォーカルのサ行やドラムのスネア、ギターのカッティングやホーンが刺さる直前~ちょっと刺さるくらいの音。
しかし不快感のあるパンチではない。解像度が高いというわけでもないが
気持ちの良い明るさ。中音域だけステージ感も妙に広く聴こえます。
古い、30センチくらいのユニットを積んだスピーカーのような太さというか、力強さ。
ハイブリッド等では味わうことが出来ない、1DDの旨味をこれでもかと引き出した音。
高音域は中音域に比べると多少柔らかめで、刺さりは感じない。
金属筐体ということもあって残響感に多少硬さがある程度。

あまりにもそっくりなのでどうしてもElixirと比べてしまいますが、正直
Elixirの半分以下の価格でかなり完成度は高めに感じました。
比べると解像度や分離感こそ劣ってるものの、全体的に引き締まって1DDらしさのあるパンチと
ベリリウムコーティングが活きた明るさは気に入りました。
Elixirは聴き始めこそAllureのような刺さる直前まで響くような刺激的な音でしたが
鳴らし込んでるうちに地味に丸くまとまってしまったんですよね。
その点Allureは聴き始めからほぼ印象が変わらず、元気いっぱいな刺激で溢れています。
ギターやホーンが元気な楽曲も良いけど、ドラムソロを聴くと楽しい。
締まりのあるバスドラやタム、パンチのあるスネアがドッコンドッコン響く。

最近だとKiwi Ears Cadenzaも良いベリリウム系サウンドでしたが、アレから優しさを取っ払ったら
こんな音になると思います。
Jcallyで体が硬直するような痛い音を味わってきた自分としては
「これだよ!ベリリウムで想像してた音は!」という嬉しい出会いのあるイヤホンでした。

ケースがやたらと大きい。何故かチャックは止水風仕様。



総評
オススメな人:ベリリウム系のサウンドでパンチ力を一番に重視する方。引き締まったタイトな音が好みな方。
個人的好み度:10点満点中/9.5点
完成度:10点満点中/10点(amazonで早く取り扱って欲しいと思える良いイヤホン。)








0 件のコメント:

コメントを投稿