多機能LEDランタン KIMIKI RUI SIMPLE RS-51

 今回は久々にLEDです。


 
5 In 1 Camping Lampという多機能さを示す刻印が裏面に。

amazonでの取り扱いブランドはKIMIKIとなってますが商品には刻印なし。RUI SIMPLEという名前と、側面にRS-51という型番が書いていましたが調べても詳細は出てこないですね。

定価5980円が現在2000円引きクーポンが出ているので実質3980円。以前から大容量のランタンを追加したいと思っていたので試しに購入してみました。 付属品には充電用type-Cケーブル、カラビナ、ストラップ。


ライトは2種類。パネル部分がメインで側面にスポットライト付き。 明るさはパネルが4段階、スポットは2段階。それぞれ高速点滅フラッシュ機能アリ。

この商品の一番のポイントは20000mAhの大容量と5500ルーメンの大光量。しかし前者はまだしも明るさはせいぜい1200ルーメン前後でしょうか。よくある誇張表現ですね。 色味は白色、暖色、両方点灯の昼光色3種類選べますが、白というより青白系なのでメインで使うのは暖色になりそう。 スポットライトはメインの明るさを考えるとほんとにおまけ。使うことはあまりないと思います。

画像をみて気づいた方もいるかもしれませんが、パネルカバーが透明なので直視すると眩しいです。また、光があまり拡散しない為にスポット寄りになっています。眩しさを回避するためには真上に設置することが望ましいですが、そうすると高さにもよりますが照射角度が足りず端のほうがイマイチ照らせません。 投光器のように地面から照らしあげるか、斜め上の視界に入りにくい場所に設置する等の工夫が必要です。 逆に言えば明るさを上げても近隣のテントに光が拡散しにくいので、フェス等ぎゅうぎゅうスペースで使う場合にはかえって利点になるのかなと思いました。

USB端子はA*2、C*1 なんとCポートは充電専用かと思いきや出力もいけるようです。バッテリーとして使用する際、高速充電が可能になるのでこれは嬉しい。 地味にワイヤレスチャージャー機能も付いており、試したところiPhoneでバッチリ充電出来ました。ただし低速充電なので使用機会はあまりなさそう。ちなみに端子カバーはかなり硬めのシリコンゴムで、爪を切った直後は道具を使わないと外せないくらいしっかりハマります。

イマイチだった点としては

  • ハンドルが真ん中ではなく端に付いているので真下に吊るせない
  • かなり重くて大きめ(高さ195mm幅95mm厚さ32mm)
  • パネルが透明なので眩しい
結論としてはクーポン付で3980円なら まぁまぁアリ。ライトとしての運用というより、大容量&高速充電可能なバッテリーにおまけとしてライトが付いてるくらいの感覚です。

最後に 私が買ったときはパネルに傷が付いていたので 買う人は届いたらまず大きな傷がないかを確認しましょう。。。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿