Jcally EP-08 

今回ご紹介するのはこちら。
Jcally EP-09にそっくりなイヤホン。EP-08です。
MMCXリケーブル可能なデザインで、金属ボディなところは09と共通。素材は微妙に異なるようですが
08の説明にあるCNC Seiko Copperとやらがよくわかりませんでした。つまりは銅合金?
09はチタン合金らしいです。

09に比べ少し角が多くごつめのデザイン。
比較実物を撮りたいところですが09はリケーブルの際に端子ごと抜けるという惨事で帰らないイヤホンになりました。
これだからMMCXは。EP-09のレビューはコチラです。

09がベリリウムコートダイアフラムのDDだったのに対して08はチタニウムダイアフラム。
念のためエージングツールで長めに鳴らし込んでからのレビューになります。

音の第一印象としては09と基本的にあまり変わらず。
強めの低音にキンとした張りのある硬質な中高音。
低音は強めですがイントラとしてはというレベル。
サブベースはそうでもないですがミドルベースあたりがしっかりと盛り上がっているので
シンプルな音楽であればあるほど存在感がどっしり。
ダンス系だとハキハキとした中高音が主張する分相対的に存在感を失います。

09に比べると中高音は若干マシな刺さり具合。あくまで若干。
男性Voだとこの硬質さと主張具合は結構悪くないんですが女性Voはパンチが強くなりすぎてダメでした。
ただホーン楽器やドラム金物の主張は刺さるにしても大分マシに感じました。
ギターのカッティング等に関しては不思議とそこまで前に出てこない。
なんなら少しベースに飲み込まれてる具合。

ある意味09の方が主張がハッキリしていて、08は09の良くも悪くも力強い音を
全体的にパワーダウンした印象。
09のバランスを維持したまま、もうちょっとだけ大人しいイヤホンが欲しいという人がいたらハマるのかも。

個人的にはこれを買うならバランスに優れたNICEHCKのEB2Sか、もうちょっとお金を出せるなら
Senfer PT2022をオススメします。
もうすぐやってくるAliExpressの11.11セールでクーポン適用に後2000円くらい足りないなぁ~という時に
パンチの強いイントラを狙っているならアリ。と思ったんですが現在はまともな価格で取り扱ってるショップがなかったです。(10/22時点)

後はJcally EP-05がありますが、ここまできたらこいつもいつかレビューしたいなぁと思っています。



総評
オススメな人:09と似たバランスのイヤホンが好きな方。
個人的好み度:10点満点中/6点
完成度:10点満点中/7.5点(今回届いた物は特に傷もなく無事だったので)

AMAZONの取り扱いはありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿