CCZ 勇士 Warrior BC-08 3BA+1DDのハイブリッドイヤホン

 

 

今回ご紹介するのはこちら。
当ブログでも過去に紹介したCoffee BeanEmeraldをリリースしたCCZから久々の新作。
勇士-Waiiror-です。

デザイン的には軽量な黒い樹脂ボディにメッキ塗装を施したフレーム。
このフレームがElixir等に比べると存在感があり、カラバリはこのフレーム部分が
青、金、銀の3種。この部分だけでも結構印象が変わる存在感があります。
0.78 2pinですが久々に見るこの凸。qdcと2pinの中間のようなこの端子は
通常の2pinでも特に問題なく使えますが専用端子ならしっかりホールドするので端子部分の故障を防いでくれます。
qdcはこの端子が割れてしまうということが少なからずあるようです。幸い経験はありませんが。

形状は今までのイヤホンを踏襲した少し長めのノズルと深め角度。
結構奥まで突っ込むようなタイプです。
そしてこの伝統といっても良いシリコン製のイヤーフィン。
この出っ張りはホールド感を安定させてくれる代わりに、人によっては耳が痛くなる要因ですが
シリコン製にすることで圧迫感少なめになっています。

ドライバー構成としてはこれまた伝統的な10mmデュアル磁気回路。PET振動板を採用し低域を更に強化。
そこに中高域用のBAが3基。ノズルに高音域用BAが2基で中音域用はDDのすぐ側に設置されています。

音質としては最近あまりなかった濃厚ベースイヤホン。
PET振動板を採用した効果なのか、ただでさえ濃ゆい低音を出すDDが大暴れしています。
サブベースもそこそこですがミドルベースから中音域にかけて低音が支配的に鳴り響く。
若干大袈裟ですがBOSEのコンパクトスピーカー的な濃厚さ。
BAのおかげで高音域に関しては遠いながらもキチンと鳴っており、
中音域も人の声は結構前に出てくる。
どちらもちょっと丸みがついた優しい感じなので抜け感は弱めですが
聞き取りやすい存在感があるので音を大きくしがちな映像作品鑑賞には結構向いてるなと思いました。

問題は低音域で、圧倒的すぎる存在感の為楽曲に拠ってはドラムのスネアですら「モコンッ」と鳴る。
どこかの量感が突出しているわけでは無いんですが、低域全体が標準の1.8倍くらい盛られているイメージ。
刺さりを感じやすいので優しい音が良い!でも迫力がないのは嫌だ!という我儘な要望にはバッチリハマると思います。
今までのタイプでいうとCoffee Beanの系統ですね。
あの低音圧をもっと濃ゆくしたイメージです。BA3基の効果は?と言われるとちょっと困るレベル。
この10mmDDを何とかするには3基積まざるを得なかったんだろうか。

勇士-Warrior-という名が示す通り、ムキムキな低音が攻めてくる低音ホンです。
個人的に音楽より映像作品を大音量で楽しむのに向いてるかなと感じました。
人の声が小さくてSEがバカでかい映像でも耳へのストレスが少ない。
それくらい丸みのあるサウンドです。



総評
オススメな人:何より低音域を重視。中高音は2歩後ろで大人しく鳴ってほしい方。
個人的好み度:10点満点中/6.5点
完成度:10点満点中/8点 このご時世の影響か日本円だと若干お高めですが特製イヤーピースが付いていたり。ちょっと嬉しいやつ。



0 件のコメント:

コメントを投稿