CCZ Emerald 美カラーリング コーヒー豆からの進化系

 

今回ご紹介するのはCoffee Beanと同メーカー CCZのEmeraldです。
強烈な1DD低音イヤホンだったCoffee Bean(以下豆)に比べ、1BAを追加したハイブリッドイヤホン。

0.78 2pin端子で1DDに関しては豆と同じく10mmデュアル磁気回路のモノ。
イヤーフィンは今回も採用されており、実験的なパーツでしたが好評だったのか続投されています。
耐久性に関しては不明ですがつけ心地はかなり良いので個人的にもこれは良いと思います。


背面プレートはアルミ合金。金属らしい光沢感はゼロで、艶のある塗装。独特の質感とカラーですね。パステルカラーとでもいうんでしょうか。
緑と青がありましたが今回は緑を選択。豆とはそこまで価格は変わらないのですがグッと高級感が出ています。

音質は豆に高音を付け足したものだろう。と思っていました。単純にBAが足された構成なので。
さぞ元気過ぎる音と思い軽く試運転の後聴いてみたら意外と中高音は落ち着きのある明瞭さに留まっています。
低音は豆と同じく重低音からしっかりと盛られており、低音好きにはたまらないボリューム感。
豆だとそこそこなパンチ力がありながらも遠目の距離だった中高音ですが本機ではその2つがしっかりと前に寄ってきた印象。
要因の一つとしてはベント穴が耳側の1箇所しか無いので、多少音場を犠牲にしながらも低音に負けず出てきているんだと思います。
音場が並~少々狭めになった影響で低音が支配的に響いてしまう場合もありますが。

BAを積んだことにより中高音は明瞭さが増していますが、パンチは少し落ち着きました。
ハイブリッド化で暴れん坊になると思っていたら豆の低音はそのままに中高音を丁寧に明瞭化したチューニング。
前作の豆から更にパワーアップしたい人向けというより、豆をもう少し深煎にして落ち着かせた音がほしい人向けな音でした。とは言え、低音のモリモリさは相変わらず。
低音重視で、大音量で聴きたい時に適していそうです。


総評
オススメな人:豆の低音は好きだったけど、中高音はもう少し前に出て欲しい、でもパンチ力は控えてほしいという贅沢な悩みを抱えていた人。
個人的好み度:10点満点中/7.5点(きれいなカラーリングが◎ 音質に関しては想像していた暴れん坊ではなかったので並)
完成度:10点満点中/9点(豆と千円も変わらない価格差でBA追加。丁寧なサウンドになったのは大きい)※記事作成時点では500円OFFクーポン有り

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿