今回ご紹介するのはコチラ。(Amazonリンク)
前回に引き続きソニー。最近定価がガッツリ下がったことでも話題になっていたTWS。WF-1000XM6。
何でこんな立て続けにSONYなんだと思うでしょうが買った時期はヘッドホンのほうがだいぶ先です。
スマフォをXperiaにするにあたりやっぱコイツか?と値下がったのを機にゲット。
正直特段の期待もなく「LDACでも安定して動作するらしいし、スマフォと同じブランドで揃えるの気持ちいいだろ!」という動機。
主なスペックとしては
・Bluetoothバージョン5.3
・連続再生最大12時間(ANCオフ)
・昨年末時点で世界最高クラスのノイキャン
・新しい通気構造による体内ノイズの軽減
等々。
![]() |
| 丸見え |
![]() |
| 丸くて大きい |
丸くて大きい筐体してるだけあってバッテリー持ちは抜群ですね。Bluetoothバージョンが6.0でないのは少し残念。
見た目はとっても微妙。ちょっと粗めのサラサラ感が小石っぽいです。形状含めて小石。
前作から小型化!とありますがケースから取り出した時思ったより大きくてびびりました。
ノズル自体は標準的な長さ。なんと先端はノーガード構造。マイクを内蔵しているためにこういった形になっているようです。
イヤピ側にメッシュが付いておりそちらでゴミの侵入を防ぐ。まぁなんともせこいと感じます。専用商法は辞めて欲しい。
AZLAのイヤピにいくつかシリコンメッシュ付きのがあるので私はそちらを付けています。ウレタン系のイヤピ苦手なので。
ケース内部は結構広いので、イヤーピースを大きめのタイプにしても全然収まる。
ケースもイヤホンと同じ素材感ですが、こちらは普通にカッコいいですね。シンプルイズベスト。ワイヤレス充電も対応。
装着感は慣れればとても快適。
はじめこそ丸すぎて何だかビシッとしたフィット感が無くて不安でしたが、ずれるわけでもないし圧迫感もないし快適。
耳からもケース収納時のように結構はみ出るけど、丸っこいお陰で風切り音はあまり気にならない。
でもイヤピは気持ち大きめにしたり、表面がペタペタ系のタイプを使ったほうが安定感はある。
外側にある丸いメッシュ部分はマイクのようですが、その下にあるのがこの大きな通気口。
![]() |
| 横に広くメッシュみたいな穴が |
これのおかげで体内で発生するノイズ(咀嚼音とか自分の足音)が大幅に減少しているらしい。
言われてみたら無音でも自分の足音とかあまり気にならないかも。でも咀嚼音は今レビューを書きながらテストしたけど普通?
素直にオープンイヤーにしたほうがこの辺りは有利。
ノイキャンは感動的。減少量がどうこうよりも圧迫感の少なさが凄い。
アクティブノイズキャンセリングは逆位相の音で打ち消し。
それに対し耳と外部音の間に物理的な壁を作って遮断するのがパッシブノイズキャンセリングというらしいのですが、このパッシブ側を調整することで
圧迫感を減らしたようです。
今まで使ってきたノイキャンって全部なんともいえない圧迫感があったところ、こいつのノイキャンはすごくスッキリしてる。
映画とかで主人公が何かに気づいて周りの音がスゥーっと小さくなる演出みたい。雨の日に使うと面白いです。
無音とはいかないが耳障りな音が圧迫感無しで大きく減少するので、飛行機で寝たい時に良いかも。
外部音取り込みは滅茶苦茶便利。誇張しすぎず自然に聞き取れる。
音質としては良い意味で距離感のある、さらりとしたナチュラル系。
イヤホンというよりはヘッドホンのような音場。低音に関してはサブベースがどっしりと重たく出せる。ただしミドルベースにつれて量感は一気にすっきり目。
現代的なダンスミュージックならまだしも昔のロックだとちょっとトルク感が抜けるというか、あっさりしすぎた味になる。
慣れれば気にならない範囲だけどKZとかのモリモリを聴いていた後だったのでギャップがありました。
イコライザーで調整もできるけど後述する中高音にも影響してしまうので難しい。結局ノーマルの状態で聴いています。
中高音は良くも悪くもあっさりめ。イヤホンとは思えないヘッドホンライクな空間の広さと、カッチリとした解像度ながら余分なパンチは出さないバランス。
何時間聴いても耳が疲れない優しい音。でも分離感が素晴らしく団子になってるとかそういうタイプではない。
「アーティストの想いを再現する音質」ってなんやぁ~と製品ページを見て思ったけど聴いてみると納得。
盛らない、でも盛り下げない。
DSEE Extremeという音質をAIによってアップルケーリングする機能もあり、何となく全体の解像度が増してる気がします。
中華イヤホン系のジャンキーなサウンドも良いけど普段遣いっていうのはこういう音がずっと使えちゃいますね。
接続強度もバッチリ。LDACで通してますが駅構内、改札、混雑したエリアでも今のところ一度も途切れていない。
アンテナサイズが前作より1.5倍大きく、配置も最適化しているとのこと。
Xperiaと相性が最適化されている事もあるでしょうが、これは強い。安心感があります。
正直ノリで買ってしまったので期待も何もなかった所、想像以上に気に入りました。
もし店頭で試聴するだけだったら「大したもんじゃないな」で終わってたと思います。数日間使っててだんだん「ええやん!」が増していった。
定価も下がったし今後セールがあれば更なるお買い得感も出ると思うので、ちょっとでも興味があった人は是非。
総評
個人的好み度:10点満点中/9.5点(専用イヤピにメッシュはどうかと思う)
完成度:10点満点中/10点







0 件のコメント:
コメントを投稿