EarFun Free Pro 3 コンパクトな筐体に機能を詰め込んだ最新ワイヤレスイヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。(アマゾンリンク
EarFunより約2ヶ月の延期からとうとう販売されたフラグシップモデル、Free Pro 3。
何と今作はいきなりカラバリがあります。
ブラックに加えてネイビーとホワイト。
後から出てきて「そっちが良かった!」なんて後悔はさせない心意気。

主なスペックとしては

・Qualcomm QCC3072のBluetoothチップ搭載
・aptX Adaptive/Snapdragon Sound対応
・最大-43dBのANC
・マルチポイント
・低遅延ゲームモード



直近でTWSレビューを投稿しているのでどうしても比較してしまいますが、大凡似通っていますね。
Free Pro 3も1DDですが7mmの小口径。振動板は新素材を利用した複合振動板。
筐体は樹脂製でかなりシンプルな見た目。ノズルは短く真円。
ベントが内側に1箇所、フェイスプレートの両端に1箇所ずつ。
特徴としては耳への固定度を上げるためイヤーフック(ループ)がついている点。
これがあることでズレにくく、運動しながら利用を考えている人に最適な仕様。
ノズル自体は短いものの、根本からの盛り上がり含め角度がしっかりと付いているので
人によってはガッチリハマりすぎてキツイかも。
そんなときは角度を変えて調整しましょう。 シンプルすぎる形状+イヤーフックのおかげで
多少角度を変えてもフィット感には影響ありません。



充電ケースは横長のシンプルな長方形タイプ。まるでお弁当箱のミニチュアのよう。
シンプルなつや消しの表面で指紋はまったく目立たない。滑りやすいわけでなく最低限グリップ感もある。
充電インジケーターが1個のみでシンプルですが、色でバッテリー残量を表示してくれます。
内部の広さは並で、イヤピースの互換性はノズルが短めタイプならそれなり。
JVCのスパイラルドットは問題ありませんが、角笛はギリ駄目でした。
今回はTANGZUの唐彩(Tang Sancai)を使ってみた所しっくりきました。
ノズルが短く、穴が割と広め。傘が肉薄。
有線イヤホンだとあまり使う機会に恵まれなかったんですが表面の凹凸加工がフィット感に意外と貢献していて良い。

ちなみに充電ケースは限定500個で専用ケースカバープレゼントキャンペーンが。公式を要チェック。


音質としては濃い目の低音域と、トルクのある中音域が魅力的なサウンド。
サブベースは並ですがミドルベースのあたりが滅茶苦茶濃い。
バスドラやベースラインが目立ちやすいタイプ。
ボリューム感が凄いのでハッキリ言って曲によっては「もうええて」と言いたくなるくらい。
個人的にはこれくらいやってくれるとかえって気持ち良くなってしまったので無問題。
専用アプリでカスタムイコライザ機能があるので気になる人は是非インストールしよう。

中音域はこの低音域の強さと繋がっていて、ギターサウンドやヴォーカルに力強さがある。
太いだけでなく、中音域~高音域は不思議と分離感がきっちりとしているので
モタっとしてだらしない印象が無い。
7mmのDD一発だと結構尖った音質になっているのかなと想像してたんですが非常にこの辺りはうまくまとまっています。
女性Voだと多少平坦というか、力強い低音域に押され気味ではあるけど分離感の良さから
ポップスからロックまで「こういうバランスで良いんだよ」という気持ちよさ。

BAが搭載されたハイブリッドイヤホンに比べれば当然、金属的な響きは少ないし解像度も並に感じますが
1DDでここまでバランス良く、力強さと分離感を持った音はワイヤレスイヤホンとして理想的な音の1つかも。
aptX Adaptiveの恩恵かと思いきや、iPhoneで使ってても中高音域の細やかな音が潰れ気味なだけで
全体のバランスは結構そのままなんですよね。
2ヶ月間の延期で一時はどうなるかと思っていたのですがメーカーの紹介文にある
「日本のユーザーに最適な、自然で美しい音色を追求しました。」という文章も納得のチューニング。

Air Pro 3も低音が濃い目ながら全体的なバランスの良いサウンドでしたが
Free Pro 3の方がサブベースの量感が程よいと感じた。

ちなみにノイキャンの効き目に関しては上々。
先日のレビューとほぼ同じ印象でした。
こちらの方が外部音取り込みモードが自然な聞こえ方に近かったくらい。

音質は勿論、個人的には装着感の良さも非常に気に入ったうえに
aptX Adaptiveのお陰で低遅延モードを使わなくてもFPSが気にせず2,3時間プレイ出来るのがでかい。
お陰で最近は家でも外でも使っています。

スティック型のTWSがいまいちどれもしっくり来なかった人には是非試してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿