AFUL Performer8 滑らかさ+高解像度の同居するハイブリッドイヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。

AFULというブランドよりリリースされた7BA+1DD構成のハイブリッドイヤホン。Performer8。
複数の特許技術が詰め込まれたという触れ込みで販売されたPerformer5の上位グレードになります。
本当はPerformer5の時点で「いつか欲しいな」と思っていたんですが短い期間で上位が出てしまうと
そっちに惹かれてしまいますね。 何と言っても評判も良かった。



0.78 2pin端子で本体は樹脂製、内部には独自の音導管が組み込まれています。
その他に独自のクロスオーバーや装着時の圧のバランスを整えるシステム等。
数々の技術が詰め込まれた、価格に見合うこだわりのある仕様になっています。
DDは8mmサイズのバイオ系素材の振動板。BAは中低域用に2基、中域2基、高音域に3基をあてがったようなドライバ構成。
フェイスプレートは派手すぎず、高級感のあるブラウン+ゴールド系。




形状としてはいかにもエルゴノミクスな、滑らかで微妙に凹凸のあるもの。
パッと見て分かる通りノズルが根本の盛り上がり含め結構長め。そして段差なしタイプ。
ノズルを除くと導管がくっきりと見えます。先端まで伸びてない分、メンテナンス面でも良さそうな構造。

装着感は正直不安だったんですが杞憂。なんならノズルがスマートな分Yanyin Canonよりも圧迫感は少ないくらい。
ノズルが奥までしっかりと入り込みますが角笛のLサイズでも余裕でした。(CanonはMにしないとキツかった)
本体が軽量なこともあり一度ハマれば中々ズレません。なのに装着疲れ感は殆ど感じない。
ノズルに段差がないとこういう点で有利なこともあるんですね。
樹脂製なおかげなのか、長さの関係か、イヤピがスっぽ抜けるということも不思議と少なめ。


音質としては全てにおいて過不足のない、高解像度で滑らかなサウンド。
フラットで面白みがないというわけではなく、全てが程よい。
全部で8個のユニットが詰まっているとは思えない程非常に滑らかで、妙なギラツキや凹みが存在しないチューニング。
奥まで差し込んだ装着感にも関わらず空間の広さや音抜けも並以上。
実はベントがイヤホンのお尻、底辺部に1箇所だけある。これだけでこんな効果を出せているのか。。。

基本的な解像度の高さに加えてハイブリッド系の綺羅びやかさと、1DD系の纏まり、伸びやかさが良い塩梅にまとまっています。
「この曲、こんな音も鳴ってたのか」と新たな発見をさせてくれる。
細やかなタッチや他に埋もれがちな音もしっかりと拾ってくる。

サブベース~低域はしっかりとした質感がありつつも、広がらず、縮むこともなく存在感をアピール。
音導管が導入されているイヤホンで感じることの多い、整理された質の高さ。
ダンス系の音楽でも、ロック・ポップス、歌謡曲でもジャズでも。
どっしりとした重さの表現もこなせて、元々軽めの低音域にもしっかりと存在感を出せる。
一応、リケーブルで量感の調整も出来ますが基本的な質が高いです。

中音域は特に解像度の高さを感じる。ヴォーカル帯やギターのカッティング系、ホーン系、キーボードやシンセのサウンド。
どれも非常に気持ちよく響かせ、金属的な質感もしっかりと出してくる。
だからといってサ行の刺さりや金物のギラつきは皆無。
うまく纏められただけでなく、旨味を極限まで引き出したような感じ。
ユニット数が多いおかげか、適度に艶めかしさもあるので寒色系に寄っているわけでもない。

高音域も中音域の印象とほぼ同じだが、非常に抜けが良い。でも刺さらない。
不思議と金属筐体に近いしっかりと金属感のある残響感すらあります。
本体が樹脂製にも関わらず。
こういう「何でこうなるんだ」という部分の原因が「複数の特許技術」に詰まっているんでしょう。

このイヤホンはあの楽曲に相性が良い。という好みの組み合わせは各々あると思います。
Performer8はそれをどんな楽曲にも合わせた、それでいて無難に丸くなったわけでもない
超オールマイティなパワーを持ったハイブリッドイヤホン。

様々なイヤホンを触ってるうちに「コレ1個あれば良い」と思えるものに出会えることは正直何度もあります。
どんどん更新されていって「今はコレがあれば」「やっぱりコレがあれば」と、
途方のないスパイラルに足を踏み入れた気持ちになることもありますがPerformer8はそんな螺旋を断ち切ってくれる、
個人的にマスターピースとなり得るイヤホンでした。
ヨドバシカメラでも8月から取り扱いを開始してますので、大抵中華イヤホンの高価格モデルは「試聴がなぁ」となるところも
解消されてきています。

是非いろんな方に聴いてみて欲しい、それだけの価値があるイヤホン。

オススメな人:ハイブリッド系で、1個で万能型なイヤホンが欲しかった方
個人的好み度:10点満点中/10点 
完成度:10点満点中/10点 国内で取り扱い開始して試聴も可能になったのは非常にヨシ

Amazonリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿