SONY SRS-XB100  定番bluetoothスピーカーの最新モデル

 

今回ご紹介するのはコチラ。
SONYのSRS-XB100。
かなり昔から出ている筒型コンパクトタイプの最新モデルです。
手のひらサイズというには気持ち大きいけど約φ76mm×95mmと、持ち歩き用には十分なサイズ。
重さは約274g。重心が上にあるせいか結構軽く感じます。



充電端子はTypeCで再生時間は約16時間。46mmのスピーカーユニットを搭載。
普通スピーカーは円形ですが偏心ユニットというあえて少し歪んだ形のユニットを搭載することで
クリアな音質を実現させたもの。
勿論パッシブラジエーターも搭載。
底面には低音を更に増強させる空間もあります。
4つ穴があるように見えますが1箇所はストラップホールなので実は3つ。
底は平らではなくわずかに盛り上がっており、床に接地する部分はペタペタとした粘質感があります。
接地面を減らすことで共振を防ぎつつ、このペタっとした質感でしっかりホールド。
ホコリを払ってから置かないと不味いという緊張感があります。。。

防水・防塵性もバッチリのIP67相当。水場は勿論水深1mに30分沈めても問題なし。

充電端子のカバーは横の溝が深いおかげで爪を切った後でも外しやすい。
その上ケーブルの邪魔にならないよう1cmちょっと飛び出せるようになっており、細かな心遣いを感じます。
スイッチは電源、ペアリング、再生停止、音量マイナスプラス。
インジケーターは最低限目視の出来る小さいタイプ。 やっぱこれくらい控えめでいてくれないと困ります。
再生停止ボタンは複数押しでスキップ等の操作も兼ねています。
ペアリングボタンはスピーカー同士のステレオペアリングにも併用。

全体はハードシリコン系のツルツルとした素材ですがストライプ状に模様が入っており
非常に持ちやすい。ツルッと滑ることはまず無いと思います。
その上このストラップ。持ち運びも万全。
ストラップホールは上下2箇所あり、上に通す、下に通す、両方通すの3パターン。
通し方によってぶら下げ方に幅が出ます。
個人的にこういうストラップはすぐに外すんですがこの機能性はちょっと良いなと思ったのでつけっぱです。

音質としては非常に豊かな低音と、広がりがありつつも刺激感の無い中高音。
サブベースまである程度鳴らしてくれるがミドルベース辺りはかなり盛られているので
曲によっては前に出すぎてちょっと邪魔に感じるかも。
イヤホンでいうウォームな音作りの印象。
人の声や金属系の音は刺激感こそありませんが聴き取りにくいわけでもない。
この手のコンパクトスピーカーとしては珍しく、売り文句通りのクリアな音。
音量調整はかなり細かく出来、小さくしても音のバランスはあまり変わらないのが良い。
大きめの音量だと流石に低音の主張が目立ち、隣人を気にする環境ならあまりオススメ出来ないくらいにブンブン鳴る。

本当は1台で終えようと思ってたところで割安になってたのでオレンジ色を追加しちゃいました。
ステレオ再生はBTボタンを長押しで接続待機になります。
ちょっと時間がかかるけどペアリングすれば、電源オフはどちらか片方を押せば両方とも落ちます。
最初に接続しておいたほうがR側になるっぽい?
特にアプリで自由にいじれるわけではありませんでした。
ステレオ再生することで音の広がりは勿論、低音域は鳴り方に余裕が出来て良い感じ。
少し驚いた点としては、TWS機能を使うと大抵遅延がひどくなるのにXB100は殆ど差を感じませんでした。
ステレオ再生でゲームやってると大分リッチな気分に。


大きさ比較2種

一応マイクも搭載しているので通話も可能。
高い防水防塵性とストラップで場所を選ばず使えて、再生時間も軽く10時間を超える筒型のコンパクトスピーカーを
求めるならデザイン性含めてかなり良い選択肢だと思います。
正直言えばもうちょっと小さめならより良い。
出始めのレビューをみてると「低音強すぎ」というのもそこそこ見かけたので、もうちょっとコンパクトで低音を程よく
削ぎ落としたような状態であれば...という無いものねだり。アプリで調整できれば最高。

Music Centerというアプリでバッテリー残量を細かくみれたり、電源オフも可能。
が、電源オンがない。 電源オンがあるだけで滅茶苦茶便利で心強いんですが。
まぁオフが出来るだけでも導入する価値はあると思います。

個人的にはBose soundlink Micro以来、TypeC搭載で再生時間しっかりあって置き場所を選びにくいスピーカーとして
ベストな選択肢になりました。色も明るくて可愛い。
価格については多少上下があるけど時折6千台と、旧作と殆ど変わらない安さになることも。
大手なだけあり、完成度はしっかり高めなので小型の筒型タイプを探していた人にはコレがおすすめ。
ストラップの使い勝手もかなり扱いやすくて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿