TRN T350 1DD+1BAのaptx adaptive対応TWS

 

今回ご紹介するのはコチラ。
TRNよりリリースされた完全ワイヤレスイヤホン、T350。Linsoulリンクはコチラ
8mmのグラフェン振動板採用DDとKnowles製BA1基を搭載。
QCC3071チップセットを搭載し、bluetoothのバージョンは5.3。
ゲーミングモードを搭載し、再生時間もaptx adaptive接続なら5.5時間。
その他AAC/SBCだと約7時間。
何と言ってもイチオシはaptx adaptive対応の点だと思います。

車のダッシュモードのような硬めの質感
サウンドピーツのOpera05をはじめ、最近レビューしたイヤホンはLDACに対応しているものが多かったけど
aptx adaptiveも基本的には「凄い高音質なコーデック」くらいの認識。
LDACの方が最大伝送レートが有利だったりするようですが
aptx adaptiveは「aptx HD」と「aptx LL」、高音質と低遅延を謳う別々のコーデックのいいとこ取りをしたようなもの。
つまり、イヤホンに搭載されたゲーミングモードを使わずとも高音質でかつ低遅延が楽しめる。
今回はaptxやAACを試した上で、最終的にaptx adaptive対応のドングルを買うまでいってしまったレビューになります。


その前にまずは見た目から。
医療クラスグレードの3Dプリントされた樹脂ボディで、フェイスプレートには電気?のような模様。
商品画像を初めてみたときは「令和最新版とかの商品で見るやつだ...」と思ってしまったけど
実物を見るとテカリのあるピアノブラックに程よく輝く金色が調和して案外悪くないです。
筐体は比較的大きめで、ノズルもグイーっと横に伸びたタイプ。
個人的には上下に深い角度は痛くなったり、音がスカスカになりやすいんですが
このタイプは普段使っているイヤピよりワンサイズ落としてぐいっと突っ込むと
喋りながらでもズレにくく快適に使えるので好き。
ベントはフェイスプレートに1個、下部前方側に1個。どちらも変わった場所に付いてますね。
下部前方側のはマイクかも。





照明でピカピカですが、もう少し落ち着きあり


防水性能は商品ページだとIPX54と書いてるんですが1桁多いですね...
防塵性能にも触れてるのでおそらくはIP54の誤りかと思います。
IPXという表記だと「X」は防塵性能は無い。ということを意味してしまいます。

音質としてはTRNらしい軽快な中高音と、締りと重みのある低音が気持ち良い音。
サブベースからミドルベースまでしっかりと重みがありながら、ボワつきが少なくよく制動された感じの低音域。
外出用だと普段はTRN VX PROをBT30に繋げて聴いてるんですがCNTドライバとT350のグラフェン振動板採用ドライバの
性格の違いがはっきりと出ていました。
CNTも低音はサブベースからしっかりと出ますが少し軽め。
VX PROは中高音のスムースで広がりのある中高音との調和があるので総合的に気持ちよく聴けるイヤホンなんだけども、
T350はどっしりとした重さがあるのでまた一味違う趣。
ライブ音源のベースなどはゴリゴリと存在感を放ってくれる。

中音域は男性Vo等は僅かに凹むがパンチはしっかりと出してくれる。繊細さも十分。
低音域の濃さに多少引っ張られて暖色っぽさが出るところもある。
高音域はカラっと乾いて抜けの良い、金属的な質感をうまく引き出した音。

VX PROと比較するとBAドライバ数の差が如実に出てるけど、そもそもVX PROは有線機ですしね。
音数が多い楽曲だと多少高音域が潰れ気味になってしまいますがTRNらしい主張はハッキリ、でもギラつかず
暴れん坊ではないうまくまとめられた高音域です。

aptx adaptiveに関しては素晴らしいの一言。
LDACで感じた音の開放感、情報量の増加を同じくらい感じられました。私の耳では。
私の携帯はiPhoneなのでPC環境限定ですが対応したAndroidフォンとか欲しくなっちゃいますね。
ゲームでの低遅延もバッチリ。
今までで一番違和感無くFPSが出来ました。
「これくらいなら殆ど気にならないな」ではなく全く気にならないレベル。
LDAC+イヤホンのゲーミングモードも悪くないと思いますが
ゲーム限定で言えばaptx adaptiveの方に軍配。
出不精なので高音質コーデック対応機種調べたり買ったりは手間で嫌だなぁと思ってましたが
経験してしまうとちょっと環境考えてしまうくらいには良い。

問題はaptx adaptiveとLDAC両方の受信に対応してるアンプはあっても送信だと現状無さそうなところ。。。
T350も最近導入したTWSも全部1台でまとめて堪能できると最高なんですけどね。


オススメな人:締まりと重みのある低音域+乾いた高音域が好きな方。aptx adaptive対応のスマフォ等を持っている方。
個人的好み度:10点満点中/10点(スティック型に比べ装着感が好み)
完成度:10点満点中/9.5点 片方のフィルターがいきなりユルユルでずれまくりなので。TRNはこういうところに難あり。


0 件のコメント:

コメントを投稿