KBEAR KB04 1DD+1BAハイブリッドイヤホン

 

今回ご紹介するのはこちら。
KBEARのKB04。10mmの1DDと1BAのシンプルなハイブリッドイヤホン。
福袋で買った後、ずっと寝かし続けていました。。。
パッと見たときは樹脂筐体だろうなぁと思ったんですがなんと合金ボディ。
TRI-I3を思い出すどっしりとした重さ。
0.78 2pinですがしっかりと窪んでるタイプ。
リケーブルする際はCIEM用2pinじゃないとしっかり刺さりません。
凸はギリギリ許せても凹は同じ2pinでも使えないとかあるのでちょっと考えものですね。

金属を削り出して作りました!と言わんばかりの無骨な形。
昨今のエルゴノミクス云々謳われているイヤホンと比べ
おおよそ人の耳に合わせようとする気のないレベル。
しかしボディサイズが標準~気持ち小さいレベルなので自分は大丈夫でした。
でも2,3時間付けてると耳が疲れますね。
ボディが耳の穴に「乗っかってる」ような感覚なのでじんわりと疲れが来るようです。

音質としては過度にシャッキリしてないドンシャリ。
ハイブリッドイヤホンの印象といえばBAが中高域を元気に鳴らし、DDが低音にパワーを注ぎ
全ての音域がパワーを持っているイメージ。
しかしこのKB04は少し前のイヤホンということもあってか、その元気さが適度というか
なだらかな音をしています。正直想像以上に好印象な音。

低音はどっしりとした重さと柔らかさがありますがサブベースは並。
重さがある割に全金属のボディが効いているのか一定の引き締まりもある。
しっかりとしたボリュームがありますが、1BAを押しつぶさない程度に量感が押さえられています。

中高域はギラつかず、でも繊細な部分は鳴らす、正直ハイブリッドイヤホン未体験な人なら
いきなり刺激の強いタイプよりKB04からはじめたほうが良いのでは?と思うほど良さ。
ちょっと大袈裟ですがTRN VX PROにあるようなスムースで滑らかな中高音に近いものがある。
単純にBAが1基だから程よくパワーが押さえられてるんだろうという面もありますが
非常にうまくチューニングされてるじゃないでしょうか。

amazonでもまだ取り扱いがある上に、セール時は千円ちょっとまで下がるようです。
装着感にちょっと難アリですが音質的には非常にオススメ。
金属製のイヤホン!?なんかかっこいいじゃん!って理由で選んでも後悔しないレベル。

比較的安価で完成度の高いハイブリッドや1DDのイヤホンもありますが、その中で決して引けを取らない
良いイヤホンだと思います。


総評
オススメな人:金属ボディに心ときめく人。ハイブリッドにチャレンジしたいけどギラついた音は苦手という人。
個人的好み度:10点満点中/9点
完成度:10点満点中/9点 形だけ ちょっと難







0 件のコメント:

コメントを投稿