Jcally EP-02 格安イントラシリーズ

 

今回ご紹介するのはこちら。
以前レビューしたJcally EP-09の廉価版。EP-02です。

15.4mmの1DDでナノスケールコンポジットダイアフラム仕様。
千円以下で購入可能なだけありリケーブルは不可。
でも価格の割にはケーブル含めて全体的な作りは割としっかりした印象。
ベント穴は1箇所のみ。そしてイヤーパッドを付けるとベントは塞がってしまうので
イントラコンカとしては半開放というか割りと密閉に近い構造。
イントラの時点で密閉も何もないんですが。

樹脂の筐体ですが背面には金属っぽいデザインのプレートがあったり、
筐体自体も色合いのおかげかブリキのような独特の雰囲気があります。
安いなりにもデザインがスマートながら凝ってて好印象。

音質としてはJcallyらしさなのか、低音にしっかりと重みがあるドンシャリ傾向。
あまりベントが無いのいうのもあると思いますがドラムのバスドラやベースに結構重さがあります。
サブベースは流石に控えめですがイントラとしては並。

中高音はこれまたJcallyらしさなのか。。。かなりキンとした刺さるサウンド。
でもEP-09に比べるとまだパンチが気持ち弱い分耐えることが出来ます。
ギターサウンドに関しては好きな人には刺さるんだろうなというくらいのチャキチャキ具合。
イントラなのに薄くなりすぎず、ある程度のパンチがあります。
でも女性Voに関してはどうしても厚みが足りなくてちょっと耳が痛くなりがち。

古めのロック・ポップスだと低音の厚みが主張した上で
刺さるような中高音は少し引っ込むのでかなり印象が違いました。
そつなく気持ちよく、千円以下なら十二分すぎるくらい気持ちよく聞ける音。
イントラということもあり音の分離感が良いのですが、現代的な音数の多い曲だと流石にごちゃつくので
シンプルな音楽やロック・ポップスをメインに聴くなら◎。
時折ハイトーンなVoや金管楽器が薄く尖ってしまいますが。

こう聴くとEP-09がアレだけ刺激的だったのは不良ではなくJcallyの特性なのかもしれない。
実はEP-08を購入してあるので、そちらのレビューをそのうち投稿したいと思います。


総評
オススメな人:ちょっとレトロな見た目が好きな方。電子系より古めのロックが好きという人。
個人的好み度:10点満点中/7点
完成度:10点満点中/8点 私が購入した時は700円くらいでしたが今でも900円台。千円以下なら結構アリ



0 件のコメント:

コメントを投稿