THIEAUDIO Elixir ロマンある新機構1DD

今回ご紹介するのはこちら。THIEAUDIO Elixir。
THIEAUDIOというメーカーは初めてですが、Legacyシリーズがよく目にします。
個人的には1万を超えたらもう高級機なのでおいそれと手が出るメーカーではなかったんですが
Elixirの評判の高さと、偶々出会ってしまったセール価格でつい購入してしまいました。

Elixirの特徴はなんといってもその1DDの中身。
ベリリウムでコーティングされたカーボンナノチューブ膜を複数折り重ね多層にした
3Dベロシティトランスデューサーダイアフラム仕様。
ベリリウムといえばレスポンスの良さ、音の煌めきに期待が出来る仕様。
そしてカーボンナノチューブ(CNT)といえばTRN VX PROにも搭載されているDDにあるような
ソリッドさと弾力性を併せ持つ低音を出す仕様のイメージ。
この2つの仕様が合わさったら一体どんな音になってしまうのか?
定価が約3万円なので見送っていましたが世間の高評価にハードルが上がります。

まずは見た目。
0.78 2pin仕様。
フェイスプレートの独特な模様はバールウッドという木材を使用したもの。
いかにも木だなぁというプレートはよくありますが価格帯に相応しい高級感があって良い。
ボディはアルミ製で軽量。消して小さいボディではありませんが変な凹凸がなくノズルも気持ち短めなので
装着感は割と良好。耳の小さい人だとボディがキツくてという場合はあるかもしれません。銅色のような金属の縁取りといい、全体的に価格相応の高級感がありますが
装着感だけに絞ってみると個人的には1DDならもうちょっとコンパクトにするか形を工夫してほしかった感はあります。

照明の関係でギラついた金色にも見えますが、割と落ち着きのある上品な色合いです。



音質としてはズゥンと重いサブベースを持ちながら解像度の高い中高音をそつなく鳴らす優等生。
このイヤホン、第一印象では中高音が割りとギラついていて「流石ベリリウムコーティングが入ってるだけあるな」と
思ったのですが気合を入れてエージングをしまくった後に聴いたら「あれ?」となってしまったんですよね。

詳しくはこの後。価格なりの完成度を持つイヤホンには違いないです。

低音域に関しては印象は一定していて、サブベースがとにかく重い。
楽曲によっては「そう?」と感じるかもしれません。かなり深い域のサブベースだけが凄い重さを出します。
ライブ音源のバスドラ等は笑いが出るほど重く出ます。
ミドルベースに関しては引き締まった、というより適度な弾力性を保ちつつ出しゃばらない、気持ちのいい量感。
これなら古いロックでも最近のロックでもそつなく楽しく響かせてくれます。

中音域は鳴らし始めこそ女性Voから男性Vo。ギターサウンドまでかなりギラついた響きを伴う音だったのですが
鳴らし込んだ後は男性Voやギターは割りと大人しくなってしまいました。
低音が出しゃばらないので隠れこそしませんが若干地味な鳴り方。
刺さることはなく女性Voはしっかりと伸び、DDの特性か細くならず適度な太さもあります。
ピアノサウンドも綺羅びやかさがありつつもトルク感があり地味になりすぎない。
この辺りがベリリウム+CNTの特性が合体することで得られた特性なのかと思いました。

高音域は全体の中では半歩下がった位置でなっている感じ。
BAで鳴らしているかのような繊細さとDDで鳴らしてるようなパンチ感が両立していて凄く気持ちいい。
1DDだとどうしても良く言えばまとまった、悪く言えば分離感の良くない音のイメージなんですが
Elixirはそういったものとは無縁。低音用のDDと中音域用の小型DDと高音用にBAが2基くらい配置されてるんじゃないの?
というくらい音にそれぞれ分離感がありながら、各音がしっかりと主張し全体はまとまっている。

その結果ロックはもちろんダンス系からポップス、古めのロックまで。
どんな音楽も楽しく聴かせるバランスを保ってくれる優秀なイヤホンです。
ただ、個人的には中音域がエージング後より前のほうが好み。
刺さる直前まで響くような刺激的な音に比べるとどうしても地味に感じます。
お気に入りの赤Blaveryに比べサブベースの重さは比にならない濃厚さですが
総合的にみるとその他の音では優秀さ故、楽しさから半歩引いたようなサウンドだと思いました。
良い意味でも悪い意味でも高級感のある音というか。

個人的に中華イヤホンは元気な音でなんぼ!なところが魅力だと思います、
こういった、地味になりすぎず「これ1本あれば大体いけるよ」というバランスは非常にレアで魅力的。
サブベースだけ凄く濃いめですが、それに埋もれずに繊細さとパンチを絶妙なラインで保った中高音は
一聴の価値アリ。
派手に鳴ってほしいぜ!という方には地味に感じてしまうかも。

eイヤホン等の店頭では試聴機も出ているようなので可能な方は是非。
お気に入りの曲以外でも何曲か試してスペックの高さを感じて欲しい。



総評
オススメな人:高価格帯の1DDを試したい方。中高音に刺激的な音よりもバランスを求める方。
個人的好み度:10点満点中/9点
完成度:10点満点中/10点 装着感だけだと8~9点ですが音の完成度で補填という感じで。



0 件のコメント:

コメントを投稿