【雑記】 Fire TV stick 出先でリモコン無し どうする

 

今回ご紹介するのはこちら。
Amazon Fire TV Stick。今ではキューブ型や4k MAX等色んなタイプの選べるアマゾンお馴染みの商品。
PCモニタや、TVのHDMI端子に繋ぐことでyoutube等の動画配信を楽しめるデバイス。
タイトルにあるような状況に陥った時の対処法として
備忘録代わりに記事を投稿しようと思った次第。

状況:旅先のホテルにコレ持っていけばTVでyoutube大画面で見れるし、その分iPadがフリーになるじゃん!と思い持っていった。
   が、リモコンはiPhoneのアプリ版があるからいらないな!と置いていった。

結果:自宅のWi-Fiに繋がっていたFire TVは初期設定からスタート。リモコンで操作しないと何も出来ない。


こういった場合の対応、解決策としては「TVのリモコンで操作する」というのが最も簡単(ラッキー)なパターン。
しかし今回は純正ではなく、万能リモコンみたいなものに差し替えられていた為アウト。


何とかならないかと調べた結果「携帯をテザリングすれば出来る」という方法が。ただしiPad等、別の端末も必要。
テザリングの際には携帯のSSIDとパスワードを自宅Wi-Fiと同じものに設定することで擬似的にFire TV stickに「ここ自宅やん!」と思わせるのがポイント。
iPad等の別端末にはFire TVのアプリを入れた上で同じくテザリングした携帯に接続。
こうすることで端末とFire TVが同じネット環境(名前を自宅ワイファイと同じにしたテザリング携帯)に接続していることになります。

(自宅)→ Wi-Fiに携帯とFire TVが繋がってる。→アプリでFire TVを認識、操作できる。
(旅先)→ テザリングしてる携帯(SSIDを自宅ワイファイに変更)にアプリを導入した端末とFire TVを接続。→自宅と同じ環境を再現。Fire TVを認識出来る。


ちなみに私の場合はiPhone。SSIDを書き換える設定はありません。
私が試して成功した流れはこちら。
iPhoneの設定→一般→情報→名前 ここで名前を自宅のWi-Fiと同じにする。これでOK。


かなり時間はかかりましたがアプリを導入したiPadがFire TVに接続完了。
そこで改めてホテルのWi-Fiを入力して設定。
ようやく、「iPhoneのアプリあるから十分」という状態にすることが出来ました。

でもホテルのWi-Fiがあまり強くないせいか、しょっちゅう接続が切れたり不安定。
最終的な結論としては「リモコンくらい一緒に持ち歩こう」でした。
テレビのリモコンでも動くし平気でしょーというのはホテルに関しては甘い考えでしたね。
確かに今まで利用したホテルのTVリモコンって安っぽい万能リモコンに差し替えられてた気がする。

Fire TVは買ってみるまで「そんなのいる?」と思ってましたが いざ手に入ると使い勝手が良くてオススメです。
youtubeをよく見る人でなくとも、ネトフリやDAZN等の配信サービスアプリもあるので
「ちょっと今PCは使えない」「PCで作業しながら見たいけどモニターが狭い」なんて状況なら
TVにぶっ刺すだけで動画専用モニターが増えた感覚で快適に楽しめます。

私はいつも旅先にiPadを持っていき、Discordやらyoutubeを見るように使ってたんですが
携帯でTwitter、iPadでDiscord。更にyoutubeも別画面でみたいな!ということで今回はFire TVを出先に持ち歩くという事をやってみました。
TVが壁際固定されててHDMI延長ケーブルが無いと接続出来ないやら、リモコンがないことで設定に四苦八苦しましたが
最終的にはでっかいテレビでyoutubeを垂れ流すという目的を達成。
ホテルでダラダラ過ごす為に快適空間を作るのは楽しい。

もし同じ様なトラブルに陥った人がこの記事で「これだ!」となってくれたら幸いです。

5/7日まで各種お値引き中!

0 件のコメント:

コメントを投稿