偽Podsの高級版。約3倍の価格価値はあるのか

 

今回ご紹介するのはこちら。
前回に続きアリエクのChitty's Storeで購入可能なイヤホン。
偽Podsも謎は謎だったんですが見た目含めて更に謎なイヤホンも。それがこちら。


銘柄はまったく不明。私は高級版偽Podsと呼んでいます。リンクはコチラ
Type1とType2の二種類があり、穴から覗くメッシュの色が違います。
何も仕様がわからないのに1と2ってなんやねん!って話なんですが、商品説明にはこうあります。
「音質はタイプ1よりもはるかに優れています。」
偽Podsであとは色んなケーブルを試して遊ぼうと思っていたところにこんなの見たら興味が止まりません。
気づいたときには注文していました。クーポン入れて6000円程。現在は円安の影響もあり6000円後半。

背面には大きめのベント。音漏れもそこそこ

ガワは見ての通り背面部分が木彫なデザイン。でも樹脂か何かですね。
漢字なのかよくわからない刻印。こちらもMMCXリケーブル可能なデザイン。
メス側の端子が凄く薄くて安っぽい。ハッキリって耐久性が不安。
リケーブルも凄くやりにくいです。気持ち緩いので偽Podsに比べると少しマシですが。
もちろんこのイヤホンもケーブルは付きません。単体での販売です。

薄っすらと小キズやら汚れが付着してます。
肝心の音について。
第一印象としては偽Podsの中高音抜けが良くなった改善ver。
装着感は同等。同じように軽量で接続部が本体直挿しなので安定感がイマイチですが
そこはシリコンカバーやスポンジでOK。

音場の広さも形が同じだけあり同等。
ライブ音源、スタジオ音源、youtube配信どれも快適に、かつ迫力もしっかりと保ったまま聴かせてくれます。
この形状、アップルが開発しただけあって凄く考えられた作りなんでしょうか。

低音域に関しては偽Podsとそこまで違いを感じませんでした。
ここまで開放感があるのにしっかりと低音を感じられるのは本当に凄い。
カナルイヤホンの密閉感のあるゴリゴリっとしたサブベースが恋しく無くもありませんが、
ミドルベースの辺りは結構カナルに遜色ないくらいしっかりと鳴るので「カナルじゃないと駄目だ」とならないんです。
一応、スポンジカバーを付けるとサブベース含めゴリゴリにベースは膨らみます。
そうすると中音域は偽Podsくらいの若干薄い膜を通したような大人しさにはなってしまいますが。

中音域~高音が冒頭に書いたように、偽Podsに比べ大きくヌケが向上。解像度も向上してると思います。
女性Vo等は刺さる直前くらいまでハッキリと響き、
ピアノ演奏やEDMのキラキラした音、ギターのカッティングはかなり気持ちよく聴けるようになりました。
このあたり偽Podsで唯一「もう少しヌケ良ければ理想的」と感じていたので本当に買ってよかったと思えた所。

偽Podsに比べ3倍近い値段になっていますが個人的には全然アリ。
インイヤースピーカーと称したくなるような迫力、音場の広さ、分離感の良さを持つ偽Podsの中高音強化版です。
詳細不明の謎イヤホンに誰が数千円出すんだって話ですが、中華イヤホン好きというのはこういうのが好きです。多分。
見た目もう少し、端子部を伸ばしてパーツの安っぽさを消してほしいという贅沢な要望はありますが。。。
Type1も気になるところですが、5千円台なのでそれならType2を買い増しするかな。


総評
オススメな人:偽Podsを所持している人全て。
個人的好み度:10点満点中/12点
完成度:10点満点中/7点 パッケージ無しという点と、隠しきれない安っぽさで減点せざるをえない。小キズも多い。


0 件のコメント:

コメントを投稿