NICEHCK DB1 鮮やかなカラーリングの1DD万能機

今回ご紹介するのはこちら。
NICEHCKのDB1。

前回のBraveryに続きアニメ柄のパッケージです。
元々中華イヤホンは低価格の影響かパッケージは似たりよったりなイメージですが
こちらは随分と凝っていますね。普通に可愛い。そして肝心のイヤホンの画像が凄く小さい。
大抵はパッケージの全面に商品の線画みたいなのをドーンと載せてるのが多い中で
これは購買意欲を唆らされる... のかはわかりませんが棚に飾った時映えそうですね。

10mmの1DD構成で、PUバイオロジカルファイバー複合振動板という初耳の素材を使用。
0.78 2pin端子。シンプルな樹脂ボディですが背面には六角形のような幾何学模様と
NXシリーズにあったようなロゴ入り。
今回はブルーを選択しましたが画像で見るよりも鮮やかできれいなブルーです。
ボディ内に気泡等もなく、ビルドクオリティも良い感じ。

1DDということもあり薄型のボディで装着感は良好。
凹凸があるのでガッチリとはまってフラフラしません。

音は第一印象としてはTRN MT1のシンプルに元気なドンシャリをスムースにさせた音。
派手さは控えめだが過不足無く鳴らしてくれる。
音場は若干広め。
サブベースから低音は全体の中ではしっかり土台を構築しています。
広がりを持ちますが中高音を邪魔するような事はありません。
Vo等の中音域は柔らかめで、僅かに全体の中では凹んでいますがストレスの無い聴き心地。
高音域も柔らかめですが少し中音域よりは前に来ます。
ドンシャリ好きだけど、あまり中高音が硬めな音は好きじゃないという人には凄く良いと思います。

しっかりとした量感と広がりのあるベースに、柔らかさがありながら埋もれずに主張してくる高音と
同じく柔らかめの中音域が妙に心地よい どのジャンルでもそつなくこなせる万能機でした。
見た目で購入してもまず損はしない、オススメな低価格1DDイヤホンです。



総評
オススメな人:鮮やかな色に惚れた人。派手なドンシャリはあまり得意ではない方。
個人的好み度:10点満点中/8点 
完成度:10点満点中/10点 低価格1DDの中でもパッケージ含めちょっと輝いてるなと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿