KZ ZEX EST(静電)ドライバー搭載のスマートな低音イヤホン

今回ご紹介するのはこちら。 KZのESTドライバーという特殊な構造の6.8mmドライバと10mmデュアルマグネティックDDを搭載したハイブリッドイヤホン。ZEXです。

似た構造でCCAからはNRAという機種が出てますが個人的に最近はKZの方が期待値高めなのでこちらを選択しました。 qdc 2pin仕様で樹脂ボディに背面が金属プレートという定番の構造。ノズルが若干角度をつけて長めに伸びている為、個人的には少し浮き気味な装着感でした。比較的小さめサイズで角が無いのでグイグイ押し込んでも快適。

DQ6のような低音とパンチのある中高音を期待していましたが第一印象としては低音がグイグイと前に出てくる低音メインのイヤホン。

サブベースがよく出ており、ミドルベースも中々の盛り。他の音よりもボリューム感はありますがエージングを経ていい感じに引き締まり、かなりいい質感のベースになりました。

中高音は1歩後ろに下がり、丸みのあるサウンド。音量を上げても聴き疲れのしにくい優しめの音ですが、1DDではなくESTとのハイブリッドのおかげか、ベースとは良い意味で分離されておりベースに飲まれた結果地味になった。という感じはありません。

全体的に音場は並なのですが音に奥行きがあり、ベースがこれだけ主張しているのにこもりをあまり感じません。CCZのCoffee Bean等はムッキムキな圧のある低音でしたがZEXは少し上品さを感じます。音はまとまりがあり突出した尖った音がないので低音好きで中高音は大人しめが良いという方には結構オススメです。ZSN pro xを一回り大人しくさせたようなサウンドを求めてた方に丁度いいかもしれません。

先日購入したTRN BT30に装着して見た所、全体的に音が地味になってしまったので同じ用途を考えている方はKZが出しているAZ09等のモジュールの方が良いかもしれません。DQ6やZASでも相性はイマイチで、同じTRNのST2やVX PROは性能を引き出すかの如く、有線とほぼ差を感じさせない素晴らしいサウンドだったので同じメーカー同士の方が相性は良さそうです。

 

総評
オススメな人:スマートに盛ってる低音と丸みのある中高音好きな方。
個人的好み度:10点満点中/7点
完成度:10点満点中/9点


 

0 件のコメント:

コメントを投稿