Nitecore Tiki LEDライト

今回ご紹介するのはLEDライト。
このメーカーのLEDを買うのは実は2個目。1個目はTIP2というコンパクトなキーライトでした。
小さくて高光度のライトを探している方にはおすすめのメーカーです。
作りがしっかりとしている分値段もそれなりですが1個は持っておいて損は無いと思います。

Tikiは小指ほどのサイズしかないとても小さなライトですが、最大(ブーストモード)で300ルーメンの明るさ。
当然、このサイズなので300ルーメンですとスペック上は30分。熱も出るので実際には数分程度の使い道になると思います。
明るさはブースト含め4段階。
・1ルーメン(40時間)
・15ルーメン(4時間)
・60ルーメン(1時間)



ちょっと鍵穴を照らす程度なら1ルーメンでも十分。暗い道を歩く時に不安なときは2段階。より広く足元を照らしたい場合は3段階目。
そしていざという時のブーストモードという感じです。

防水性はIP66。これは「強風による粉塵が内部に入らず、豪雨でも浸水の恐れがない防塵防水仕様」を表します。
プラっぽくて弱そうな見た目ですがお尻のフック部分は30kgまでOK。1m程度なら耐衝撃もOK。
ちょっとした雨の中で使うのは勿論、少し落としたからといって壊れてしまうようなちゃちな出来ではないということです。

これでも十分すごいライトなんですがもうひと押し面白い機能が。



なんとサイドライト付き。UVライトと通常のLED。
UVの使い道はさっぱりわかりませんが、 サイドライトは照射範囲が広いので
両手を使いながら手元を照らす際等に便利。 でもこのサイズなら口に咥えながらというのも全然可能ですね。

電池はリチウムバッテリーで充電口はマイクロUSB。

ちょっとしたキーライトならGENTOS等で数百円でも十分な物は買えますが多機能さとロマンを求めるなら是非おすすめです。




0 件のコメント:

コメントを投稿