aliexpressでLED買ってみた

 イヤホンやスピーカーが安く買えることで最近ちょこちょこ耳にするアリババ(個人向けがアリエク)でLEDを買ってみました。


 色々なショップから同じ型が出てるのでどの社の製品なのかは不明。6~12このまとめ買いで1個100円しないで買うことも出来ますが今回は単品で2個。セール価格で400円程度でした。

 見た目は100円均一にありそうな、薄くてザラザラしたプラスチック品質。初めから汚れも何箇所が付いていていかにもな感じ。 機能としては

  • ソーラー充電
  • 明るさセンサーで自動点灯
  • 防水 

 

果たして無事に点灯するのかという気持ちでしたが開封直後からちょっと影を作る程度でちゃんと光りました。 良い感じの暖色。蝋燭の火のようにちらつくタイプなので雰囲気もいいです。

とりあえず寝るときの常夜灯にと思いベッドサイドに2個とも設置したのですが1個は4,5時間程度経った時点で電池切れ。もう片方はその後二度寝した後も点灯していたので個体差が激しそうですが満充電なら10時間程度は持つようです。 



汚れを落とそうと触ってたらクルッと回り始めたのでまさかと思って回し続けると普通に開きました。めちゃくちゃシンプル。 電池は単4サイズみたいですね。確かにこの明るさで単4ならフル充電時は結構持つはずですね。

部屋の蛍光灯でも充電されるようなので、わざわざ窓際に置かなくても十分使えそう。安っぽさをカバー出来るランプシェード等もあるようです。

クリスマスは終わってしまったけど、こういうライトが家に2,3個でもあると誰も家にいないときでも窓際に置いておけば「人がいるかも」という防犯対策になる気がしますね。

届くまで3週間程度時間はかかりますが百円均一のライトと違ってソーラー充電、自動点灯なのは魅力的だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿