【雑記:最近買って良かったモノ】モバイルルーター

 

amazon商品ページより

今回雑記で紹介するのはコチラ。

BUFFALO WMR-433W2-TB
外形寸法:(幅×高さ×奥行):45×45×15mmの超小型の所謂モバイルルーター。

旅先のホテルのWi-Fiが使い物にならない。
ツイッターは見れるけどYouTubeは不安定。
何ていうことがよくあると思います。

そんなものを改善するアイテムが無いかなーと思ったらまさにそういう用途の製品がこちらでした。

ポーチにはLANケーブルと電源(micro-b端子)ケーブル、それにPASSを記載したカード等
必要なもの一式が入っています。

使い方は非常に簡単。
今回使ったホテルでは部屋の机からLANケーブルが既に出されていたのでそれに接続。
すぐ横のコンセントから電源を取り(電源アダプタは無いのでanker等適当なUSBポートを使いましょう)
Wi-Fiは2.4か5.0GHz帯で選択可能。
2.4の方が一般的に接続可能範囲が広めですが電子レンジ等の電波干渉を受け不安定になる。
5.0の方は通信速度が早めですがその分接続可能範囲が狭め。
旅行先の使用ならどちらでも良い感じですね。

後は携帯、今回はiPhoneのWi-Fi一覧に出てきた特定のWi-Fiを選択。
カードに記載されたPASSを入力すれば完了。PASSは数字のみで入力しやすかったです。

数日間ホテルにいる間、今までとは比べ物にならないくらいWi-Fiが安定して使えました。
ツイッターをはじめSNSの読み込みもスムーズでしたし。
YouTubeも全く問題なし。
以前は画質が自動的に落ちるのはまだしも、しょっちゅう止まるので所詮Free Wi-Fiだなーと
感じていたストレスがゼロになりました。
ここまで違うならもっと早く買っていれば良かった。

一式が小さいポーチに収まるし重さも本体のみで19gと非常に軽い。全然荷物にならない。
色も黒や白以外に私の購入した水色、シルバートレッドもありバリエーション豊か。
独立したネットワークになるのでセキュリティ的な面でも安心。
5千円くらいはするんだろうなと思いきや二千円台。
出先のFree Wi-Fiを快適に使いたいと一度でも思ったことがあるなら非常にオススメ。



2つ目はほんのおまけですが、ライブ向けの耳栓が何種類か売られていますがどれも高い。
なんたらloopなんてアリエクで類似品あるんでは?と思ったら
ありました。

 

どう見てもあの製品のアレ

しかも300円くらいで。
試しに購入し、実際に使ってみたんですがこれも良かったです。(私が買った店はコチラ ※アリエクのショップです)
全て柔らかいシリコン製で、リングにイヤーピースを装着する突起が付いてるもの。
付属イヤピは3種類の大きさで、一般的なものと何ら変わらないので付け替えOK。
リングが耳の入口にスポっと収まるのでイヤピはサイズさえ合えば何でも良いと思います。
私は付属で十分でした。

メタル系の、間違いなく終演後に両耳がしばらく変になるようなライブでしたが全くダメージ無し。
偶に外して音を聴き比べてましたがちょうど耳に痛くなるような音域はバッサリカットして
低音や中音域あたりは普通に楽しめる程度の減衰にしかならない。
普通の耳栓と違うのは耳道を全て塞ぐのではなく、細めのシリコン突起にイヤピが付いてるだけなので
減衰率は大分異なります。
睡眠用に使うイヤピより遥かに音は聞こえる。
なので間違っても飛行機やホテルで静かに寝たい用に買ってはいけません。
周囲の音が減衰するけど、近くにいる人との会話ならギリ問題ないっていうくらいです。

数千円出してデザインや耐久性に優れてそうなものを買うのも良いですが、
ちょっと試したいだけなんだよなぁ~という人にはオススメですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿