JISULIFE ネックファン(ネッククーラー)FA31

 

今回ご紹介するのはこちら。前回の通り、JISULIFEから今年出された新たなネックファン。

こちらの主な特徴としては
・ファンが通常より大きめ
・バッテリー容量4500mAh
・重さ約279g
・充電端子Type-C

前回紹介したFA12Rと比べファンの数は通常通りの2個ですが、ファンのサイズが気持ち大きめ。
見た目がヘッドホンのようなデザインになっています。
充電端子と電源ボタンは左側のファン部分にまとまっており、使い勝手は上がっています。
真中部分はシリコン等ではなく、バッテリー収納スペースになっておりボコっと凸があります。
このデザインのおかげで首にまとわりつくような感覚がかなり減少。
重さが60g程減っているのもありますが装着感はかなり向上しました。

わかりにくいですが、左右の根本に可動域がついているので狭くすることで
顔が小さめの方でもしっかりと風を感じるように調整可能。
狭くするだけで広がりはほぼゼロなのがちょっと残念。
左右微妙に非対称な可動はお察しください。

駆動音はとても静か。1段階で使う分には図書館等のような静かな場所でもあまり気にならないレベル。
段階は2、3までの3段階と別にブーストモードがあります。
この手の製品は電源長押しで電源オフが出来たりするんですがこちらは長押しでブーストモード。
ゆっくり音と風量が上がりかなりの音量になりますがその分大風量。
中々活躍の場はなさそうなモードですが...。

吹き出し口が狭い分、集中的にでます
前作との大きな違いは風の当たりどころ。
FA12Rは大きさもあり口元から頬にしっかりと風があたるタイプ。
FA31は風の吹き出し口が大きな5つになっており、その配置から口元には風がきません。
頬と、首筋をメインに冷やすタイプ。
試しに数日使った結果ではどちらも一長一短ですね。
一瞬で涼しさを感じるのはFA12Rのような口元に集中して風が来るタイプ。
でもFA31も数分続けてると首筋が冷やされるせいか凄く楽にはなる。
総合的にはどちらも割りと涼めるんですがどちらが良いかは好みのレベル。

FA31はカラーリングが綺麗だし、軽いし首が蒸れにくい装着感。風は頬から首筋中心。
FA12Rは口元、頬へのしっかりした風が魅力的ですが重くて首が蒸れやすい。
バッテリーに関してはどちらも大容量なので丸1日使う程度ならそこまで気にせず使える。

風の当たる位置は口元のほうが好みだけどその他はFA31が優れてる感じでした。
強いて言うなら髪の長い人はFA12Rのような口元から風を当てるタイプじゃないと
FA31のようなタイプは風を感じにくくてイマイチだと思います。

現在アマゾンで取り扱っているのはFA12RのみなのでアリエクのJISULIFE公式ショップリンクを貼っておきます。
普段は4500円前後ですが定期的にセールで3500円前後に下がります。
アマゾンで取り扱いがあれば後日リンク追加したいと思います。

総評
オススメな人:見た目・装着感の良いネックファンを探してた方。
個人的好み度:10点満点中/9点
完成度:10点満点中/8点 






0 件のコメント:

コメントを投稿