COB LEDライト 超ミニサイズのワークライト

 

今回ご紹介するのはこちら。
メーカー無しの量産型LEDライト。
日本amazonでもちょこちょこ取り扱ってますが今回はアリエクで先月のセールに購入しました。
細々とモデル違いが存在しますが、私のは3色切り替え付きで四角いタイプ。
単色の安いモデルやら丸形やら三角やら面長なやつやら 派生がやたらとあるので
自分好みの形を見つけましょう。

充電端子はType-C。防水キャップが付いていますが本当にただの蓋。
大抵は端子に合わせて凸型のキャップになってるんですけどね。
生活防水だのIPX4だの書いてたりするんですがあまり信用しないほうが良いでしょう。

素材はアルミ合金とプラスチック。カラビナ+栓抜きを担っている外枠が合金で
それ以外はプラなので結構軽量です。
作りはいかにもといったクオリティで、商品ページによってはメーカー名が付いてますが
箱には何も書いていない。
発光部を覆う樹脂が最初から擦り傷だらけ。
マグネットを取り付けていると思われる接着剤がたくさん糸を引いて背面にこべりついている。

商品ページの小ささを強調したいと思われる画像が
巨人の出演により誇張表現されている。

商品仕様から逆算すると、画像の人差し指は太さ3センチを超えています


散々なことを書いていますが肝心なライトとしては結構使えるおもちゃでした。
発光部を見てみると、3色に別れてます。
一番外側が白色、その内側がウォーム、真ん中は赤色になっています。
スイッチを押すと
白色→白色(弱)→ウォーム→ウォーム(弱)→赤色→赤色点滅 と切り替わります。
時間を開けてからスイッチを押すと切り替えではなくOFF。
スイッチを長押しで白色とウォームの同時点灯。

塗装が雑で指に黒い粉が結構付くよ!
明るさはかなりのもので、iPhone等のカメラに付いているライトの大きい版と考えるとわかりやすいかも。
ビカビカ系の光で、直視すると目がやられます。
まっ透明な樹脂カバーなのでとんでもなく眩しい。
色味に関して
白は割りとちゃんと白。青白い光ではないので結構視認性良。
ウォームは一般的な暖色ではなく明るい黄色? 昼光色をもう少し暖色に寄せた半端な色です。
同時点灯に関してはそこまではっきりと色味が異なっていない為か、明るさ含めあまり変わらず。
特に使うことはなさそう。

文字通り、作業灯として使う分には背面に付いたマグネットで天面に取り付けたり
スタンドで自立させ何かを照らすという役割は十二分。
ソロキャンならカラビナ部分をどこかに引っ掛けて眼の前を照らす照明としてもいけると思いますが
直視すると目がやられる仕様なので、他人がいる場所では絶対にやめた方がいい。

点灯時間は弱モードでも1時間ちょっと。2時間は持ってないくらい。
500mAhなので明るさを考えるとこれくらいかなという感じ。

アリエクだとセールで700円前後で買えるのでまぁ良しという感じ。
とにかく小さい、作業灯が欲しいんだ!という需要には合ってると思います。


総評
オススメな人:コンパクトな作業等が欲しかった方。質が悪くても照らせれば構わない方。
個人的好み度:10点満点中/7点
完成度:10点満点中/4点 コスパという意味ではアリですがそのうちダイソーとかでもう少しキレイ目なのが出そう。





0 件のコメント:

コメントを投稿