TRIPOWIN Rhombus 菱形をいくつも秘めた特徴的なデザイン

 

今回ご紹介するのはこちら。
TRIPOWINのRhombus。
10mm1DDとKnowles製BA1基のシンプルなハイブリッドイヤホンです。
特徴は何と言ってもその名の通り菱形が見え隠れする凹凸のあるボディデザイン。
ゴツく見えますがアルミニウム製で非常に軽量なボディ。
ノズル側はなだらかなので装着感も良好。

0.78 2pin端子。この機種でも以前紹介した猿Zeroでみたような
メス端子側が斜めに搭載されている機構が。
前にも言いましたがこれだけでも随分ケーブル含めた装着感が向上するので
標準的に取り入れて欲しいですね。
猿Zeroは端子部分が丸いパーツでしたがこちらはいつもの長方形型をそのまま斜めに挿れてるので
見た目はちょっと違和感ありますね。

10mmの1DDはLCP(液晶ポリマーダイヤフラム)とポリウレタンの複合構造を採用したオリジナル仕様。
LCPだと低音から中高音までバランスよく無難に鳴らしきってくれる優等生なイメージですが
どんな音になっているのか。

第一印象としては中高音に明瞭感と開放感のあるVo好き向けなイヤホン。

低音に関しては控えめ~フラットなバランス。
サブベースは鳴ってないわけではありませんがかなり控えめ。量感含めて締まりがあるので
低音が強くないと!という人には物足りないかも。
逆にフラットなバランスが良い、低音が目立ってくるのは好みじゃない。という人にはかなり刺さりそうなバランス。
控えめであって出てないわけじゃないんです。
ミドルベースはサブベースに比べれば並に出ている部類かと。
スッキリとしていて濃さがないのですが、その分この後触れる中高音含め全体的な見通しの良さが気持ちいい。

中音域~高音域はこのイヤホンで最も特徴的。
金属筐体ということもあってやや硬質ですが分離感が非常に優れており
Voとギター、ドラムの金属系、ホーン楽器がどれも抜けよく、それでいてギリギリ刺さらない。
不自然に持ち上げられているような感じがせず、かといって地味にならず、ギラつかず。
私の好みとしてはこういうバランスは基本的に軽さを感じすぎて面白味に欠けると思うことが多いんですが
Rhombusは密閉型ながら4つのベント穴のおかげか閉塞感が少なく、ヌケの良い中高音と相まって
半開放型のようなストレスの少ない音を出します。

リスニング重視でノリよく聴く。というよりも、自然に音を楽しむ。というチューニングに感じました。
ラジオ番組等、人の声を中心に聴く用途に非常に向いています。
低音域が少ないといっても、アクション映画を見るなら物足りないかな。というくらいで
音楽を聴く分には最低限の量感を満たしていると思います。

フラットなバランスが好みだけど、1DDのオールラウンドなイヤホンはちょっと地味かな!なんて
我儘な欲求を持っている方にはピッタリかと。
金属筐体の旨味を出しつつ、華麗でヌケと分離感の良い中高音と締りのあるベース。
1万前後の熾烈な価格帯の中で見た目含めうまく特徴を出したイヤホンでした。

記事掲載時点だとブラックフライデーセールで8944円と非常に狙い目。

総評
オススメな人:見た目で刺さった方。中高音重視で低音は控えめが好みな方。
個人的好み度:10点満点中/8点
完成度:10点満点中/10点 質感非常に良し。




0 件のコメント:

コメントを投稿