ZiiGaat Nuo LCPダイナミックドライバー1発のシンプルに強いヤツ

 

今回ご紹介するのはコチラ。(Amazonリンク)(Linsoulリンク
以前紹介したCinnoは1DD+4BAのハイブリッドでしたが、そのBA無し版のような仕様。
1DDオンリーのイヤホン Nuoです。

pinは同じく0.78 2pin端子。
本体は樹脂オンリーだったCinnoに比べフェイスプレートが薄目の合金プレート。
表面の仕上げもマットで、縁取りされたような絶妙な丸み。
何故かCinnoよりも高級感すらあります。




僅かにざらついた塗装


ベントはpin側と内側に1箇所ずつ。
ノズルは金属製。長さはちょい短め。
Cinnoに比べると1DDですが筐体は大きめ。
僅かですがイヤーフィンのような凸がついており、収まりは良好。
ただノズル角度がかなり深めについており、個人的には痛みこそ出ないが喋りながら使っていると
急に大きくズレることが何度かありました。
ノズル本体と根本の盛り上がりがストレートなタイプで角度が深いとかなり装着時に抵抗感があるので
そういうのが苦手な方は注意。

Nuoに使用されているLCP(リキッドクリスタルポリマー)振動板採用のDDは
低音から高音域まで、パンチこそ並だが割と満遍なく「このくらいで良いんだよ」という音質。
音場は並で、音に少し奥行きがある。
解像度も並程度だけど分離感がそこそこに良い。

サブベースはしっかりとした重さがあり、ミドルベースはサブベースに比べるとやや軽いがどちらも量感は出しゃばらず並~気持ち控えめ。
中高音域は分離感がよくドラム、ギター、Vo、金管楽器全体がごちゃまぜにならず聴き取りやすい。
解像度自体は1DDらしく特別高い感じはしない。
TKZKのOuranosに近いバランス。
Ouranosの方はCNTで低音にもうちょっと主張があるがLCPのNuoはそこが少し落ち着いていてよりフラットに近い。
全体として落ち着いてはいるけど分離感がよく、音楽を気持ち良く聴く用というよりは普段使いに最適な印象。
ゲームや音楽鑑賞にも聴き疲れしにくいです。


デスクトップでヘッドホンアンプを使う環境だと上記のような感想だけど
TRN BT30で使う場合に関しては若干音が腰高になる傾向。
中音域のトルクが弱くクランチ傾向の強い音になる。
マットブラックなプレートがBT30はじめBTモジュールと見た目の相性が抜群なので
KZ AZ20とか手に入れたらレビュー追記したいですね。




総評
オススメな人:1DDでシンプルな音が好みな方。
個人的好み度:10点満点中/8点(音は外使いに案外良い感じ 装着感が少し難しい)
完成度:10点満点中/9点 Cinnoよりデザイン含めコチラのほうがまとまってるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿