BOSE SoundLink Flex 特盛ベースのコンパクトスピーカー

 

今回ご紹介するのはこちら。
BOSEが昨年末リリースした新たなコンパクトスピーカー。SoundLink Flex(以下Flex)。

個人的に未だにベストなコンパクトスピーカーとして君臨しているSoundLink Micro(以下Micro)の
ドデカイ版というイメージのFlex。大きさ比較を交えながらレビューしていきたいと思います。Microの記事はコチラ

カラーは購入したストーンブルーの他にホワイトスモークとブラック。
実は黒以外の2色がMicroにも新たに追加されたんですが、色のみで仕様変更は無しだったのでスルー。

見た目としてはパウダーコーティング仕上げのスチールグリルに、ハードめなシリコンで包まれたボディ。
衝撃に強いのは勿論、IP67と防水性・防塵性にも優れた仕様。
このパウダーコーティングは腐食や紫外線に強く、かなり丈夫さに自信を持っているようです。

PositionIQテクノロジーという機能により縦置き、平置き(仰向け)など設置方法によって音を
最適化する機能が搭載されていますが、コレに関しては余り実感できず。そもそも置き方で響き方は変わるので。

バッテリーは大きくなっただけあり最大12時間。充電端子がTypeCになったので急速充電も可能です。
勿論今作も専用アプリによって遠隔による電源オンは勿論パーティモードも対応。
でも今作は1個で十分すぎるほどパワフル。

Bluetoothのverは4.2と、最新作の割にはという感じ。
外部端子は無し。

Microと大きさを比較するとこんな感じ。
幅は2倍ちょっとあり、高さは若干低め。厚さは1センチほどFlexの方が厚め。
重さはMicroが290gでFlexは580g。ちょうど2倍。
旅行用の持ち歩きにもMicroはとても優れてますがFlexもギリ許容出来る大きさ。


音質としては超パワフルな低音爆盛スピーカー。
Microも片手に簡単に収まる大きさながら信じられない重さのある低音を出すスピーカーでしたが
Flexはそのへんのブックシェルフスピーカーより、密度の高いゴリッゴリの低音を出します。
ロックは勿論ですがダンスミュージックでは背面を壁の近くに置かなくとも低音の波が襲ってきます。
2.1chスピーカーのサブウーファーでも積んでるのかいってくらいに響きます。
このサイズでサブベースまでかなり深いところまで鳴らしている上にミドルベースは本当に凄い量。
ベース好きな自分でも時折過剰だと感じるくらいに鳴ります。
室内よりは外で鳴らすとちょうどいいバランスに仕上げてるんだろうか。
でもただの箱鳴りモリモリもっこりベースではなく凄く太さがありつつも締まるところはしまった
だらしないベースでないのが流石BOSE。


中高音もハキハキとしっかり鳴らしてくれるので低音一辺倒ではありません。
というより、一発フルレンジの割に相当綺麗に鳴らします。
低音に比べれば流石にパンチの弱さは感じますが細くて弱すぎるとかモコモコに包まれて聞こえないということがない。
実はBOSEのコンパクトスピーカーシリーズはMiniからRevolveまで結構購入しては手放してを繰り返していたんですが
その原因はバランスの悪さでした。

Miniは未だに根強く売られているシリーズですが低音強めで中高音はハッキリ言って凹んでるんですよね。
初めて手にしたときの興奮と音を出し始めて数分で「思ったのと違うな」とがっかりしたのを覚えています。
Revolveはノーマルと+を両方試しましたがあちらは逆にバランス型に振りすぎてBOSE特有のベースの濃さが
全く無くて、これなら中華スピーカーの方が楽しく聴けるまであるな。とこれも期待外れ。

そんな中で手にしたMicroは未だにトップレベルのコンパクトさを誇りながら間違いなく音質も
低音から中高音にBOSEらしさを残しつつバランス良く鳴らしてくれる最高峰のスピーカー。
「そのうちこれの端子をTypeCにしてBluetoothも5.0以上とかにしたスピーカーを マイナーチェンジ版でも良いから出してくれないかな」
と期待して数年。
残念ながらMicroは新色の追加のみでマイナーチェンジは特にありませんでしたが登場してくれたのがFlex。
Microもシリコンバンドを搭載し細い筒状のものにくっつけたりする嬉しい工夫がありましたが
Flexはしっかりとした布製のストラップバンドが付いています。


個人的に嬉しかったのはこの画像を見ていただくとわかるんですが、横置きをすると少しだけ上向きになるように
角度がついているので目の前の机などに置いても音が反射しにくく、綺麗に響くようになっています。
おまけに4箇所の隆起があるので自前の重さもあってバランス感も抜群。こんな板状の形ですが風でパタリなんてことは無さそう。

TribitのスピーカーやDenon Envayaシリーズもそうですが、コンパクトスピーカーは基本的に少し上向きになるようにしないと
机の手前端とかに置かない限り前面から出る音がもろに反射して音が何とも変になりがち。
どのコンパクトスピーカーも何故まっすぐ前を向く仕様にしてるのか理解できません。
コンパクトスピーカーに何を求めてるんだという話ですが個人的にこのあたりは凄く嬉しいポイントでした。



総評
オススメな人:BOSEらしい低音爆盛のスピーカーが欲しい、屋外でもしっかり低音を楽しみたい人。丈夫で大音量でもしっかり鳴らしきれるコンパクトスピーカーを求める人。
個人的好み度:10点満点中/10点
完成度:10点満点中/10点 最初から遊びのあるカラーリングもあり大満足。強いて言うならBluetootuのバージョンくらい。





0 件のコメント:

コメントを投稿