ThruNite TS2 コンパクトなスティック型ランタン

 

今回ご紹介するのはこちら。ThruNiteというメーカーのTS2。
なんたらNiteってメーカー多すぎて何もわからない。

以前からオススメに出てきて「良さげだけど高いな」とスルーしてたらこの間のセールで千円ほど値引きされてたので
購入してみました。

スペック的には5000mAhの21700バッテリーを搭載。ロー、ミディアム、ハイとSOS点滅モード。
バッテリー容量は他のレビューを見てると実際の数値は余り信用できなさそうですが
ローモードなら5ルーメンで180時間。ミディアムでも40ルーメンで30時間。最大高度のハイでも118ルーメンで11時間。
まーこういうのは半分持てば良いかなくらいに感じています。

この製品で面白いと思った点はまずバッテリーに直で充電端子が付いている点。
実際にこういう商品を手にしたのは初めてです。専用の充電器等がいらないのはいいですが安全品質に問題ないのか疑問。
これに先端のLED部分がL字型に刺さる形でハマります。
そして樹脂製のケースにスポッと収納。
超シンプルな構造故、防水性はまったくありません。キャンプに良いってレビューがあるけど
場合によっちゃ結露とかで速攻壊れるんじゃないかな。。。

簡単に抜けちゃうんじゃないの?という点に関しては問題なし。
底面には結構強力なマグネットが内蔵されているのでそいつが電池を固定&ライト本体も壁に固定できます。
その次に良いと思ったのがこれ。付属品のカラビナフック。

こいつも底面に磁石が仕込まれており、ライト底面の磁石にくっつくので
しっかりと吊るしてランタンとして使いやすいようになっています。
以前紹介したWAQのLEDランタンのハンドルでもあった、マグネットで着脱可能なギミックはすごく便利だと思います。
付属充電ケーブルが3又になっているのもちょっと嬉しい。

肝心なライトとしては悪くない。
ローモード5ルーメンというけど思ったより明るく感じます。
キャンプやアウトドアで使うなら拠点の常夜灯やちょっと手元だけ照らしたいって時に良さげな明かり。
ミドルモードもテント内を照らす目的なら十分。
ハイモードはしっかりと明るいですが本体が小さく、熱を逃がす構造が特にないせいか
2,3分で熱暴走回路が働き、一瞬暗くなりまた点灯します。
大抵のハンディライトの一番明るいモードはこうなりがちですね。
しっかりしたメーカーだと「ブーストモード」と明記されあくまで非常用ですよーとアピールしたりしますが
こちらはそういうった表記なさそう。
あくまで手元や身の回りを照らす使い方がメインですね。

セールで購入したとはいえ3000円程度だったので、作りを考えるとちょっとコスパはイマイチ。
防水性がしっかりしてたらキャンプでがっつり使えますよ!とアピールポイントにもなるし良いんですけどね。
後、レビューで一番上になっている「照明部分をタッチするだけで勝手に点灯する」不良は私の製品では確認できませんでした。
電池との接触による点灯ではないのであれはまた別の箇所の不良?だと思います。
基盤固定が甘くて内部スイッチに干渉しちゃってるとか。
どちらにせよGENTOS等に比べるとちょっと怪しいし格安というわけでもないので
ガッツリ外で使う人にはお勧めできませんがインドアで使う分には
磁石とフックで固定可能で優しく周囲を照らしてくれるので可愛くて優秀なライトだと思います。


総評
オススメな人:この形に惚れた人。枕元に常夜灯みたいな明るさのライトが欲しい人。
個人的好み度:10点満点中/9点
完成度:10点満点中/6.5点 明るさよし、付属品よし、作りはイマイチ。コスパ悪し。セールならアリ。





0 件のコメント:

コメントを投稿