NICEHCK EB2S イントラコンカ型イヤホン

 


今回ご紹介するのはこちら。
NICEHCKより発売されたイントラコンカ型イヤホン EB2S。
イントラコンカという名称は最近になって知りましたが、つまり昔からあるインナーイヤホンです。
私もカナルに出会うまでは耳掛けやらこのタイプやら色々使ってました。

このモデルにはEB2という先代が存在します。こちらも存じてませんでしたが。。。
金属製のハウジングで、15.4mmという大口径の1DD。振動板にはLCP(液晶ポリマー)を使用。3600円ほどの価格ながらデザイン含め安っぽさは全くありません。
カラーはブラックとグリーン。パッケージには今流行(?)の美少女が。

リケーブルは不可。構造としては背面部に3箇所程大きなダクトが。
構造上音漏れは勿論ですが周りの音も結構聞こえます。
装着感は無難な感じ。カナルのような圧迫感はありませんが大きな先端を耳穴に引っ掛けるような
形になるので合わない人は痛くて駄目かも。
また、ホールド感も当然カナルに比べ弱いですがこの辺りは付属品のスポンジカバーで大分向上します。



音の第一印象としてはスッキリと開放的かつダイナミックに幅広くしっかりと鳴らしてくる印象。
NICEHCKの方でエージングを推奨されているのでたっぷり鳴らし込んだ後の印象になります。

曇った音はなく、それでも大口径を活かしたサブベースからしっかりとした低音をはじき出します。

ピーナッツくんによるライブが先日あった際もこのイヤホンで視聴したのですが
カナル型に比べても遜色なく重低音を楽しめました。
ミドルベースや中音域の辺りは流石に少し軽めに感じますがあくまでカナルに比べての話。

耳にスピーカーを近づけて鳴らしたらこういう音するよなぁというダイレクト感。
中高音域はかなり明瞭感がありハッキリと鳴るんですが刺さりという程は気になりません。
ちょっとマスクしたい、あるいは低音をちょっと増したい場合はスポンジカバー推奨。
装着感も向上します。

カナルイヤホンは構造上、装着感やらイヤーピースの関係で音の印象に個人差が出やすいイメージですが
こちらはシンプル故に差が出にくいかと。どなたでもオススメできるハッキリシャキっとした中高音、イントラコンカとは思えないどっしりとした低音。
何が一番良いかというと装着感のストレスの無さ。
10年以上ずっとカナルを使っていて忘れてましたがイントラコンカ型の装着感は本当に付けていることを忘れるような軽さ。

周りの音が入りやすく、音漏れも激しいので外での使用は場所を選ぶかもしれませんが
iPhone付属のイヤホンみたいなタイプが好きで、カナルはちょっと苦手という方には是非オススメしたい。
この音の開放感はイントラコンカならでは。
特にイヤホンをしながら人と通話することが多い人にもオススメ出来ます。
カナルと違って自分の声が響きませんし、口を動かすことによって耳道が動いても
耳道に差し込んでないイントラコンカなら音も変わりません。

知人と通話しながらゲームをする際、カナルだと笑った拍子に外れかけて音がスカスカになったりして
逐一それを治すのが地味にストレスだった自分にとってはこの心地よさは凄い。
装着感のストレスの無さと音の抜け感というイントラコンカ型ならではの良さ、低音もしっかりと出る迫力の両立は素晴らしい。
イヤホン沼の新たな扉を開いてしまった気がします。
既にリケーブル可能なモデルが着弾済み...。そちらも来月あたりレビューを上げたいと思います。


総評
オススメな人:イントラコンカ型を試したいけど、低音不足は嫌だと思ってる人。音的には誰にでもオススメできる万能な音。カナルは耳が痒くなるなんて人にも良いと思います。
個人的好み度:10点満点中/12点 
完成度:10点満点中/12点




0 件のコメント:

コメントを投稿