KZ EDX LITE 名前に合わない低音を出す新世代DD搭載イヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。(Amazonリンク
KZの中でも1DDで一番低価格帯に位置する廉価版的なシリーズ EDXの中で一番新しい世代のDDを搭載したイヤホン。EDX LITE。
いつもどおり10mmというサイズのスーパーリニアDDと名された新ドライバの実力はいかに。



qdc端子で本体はクリアな樹脂ボディ。色はグレーのみですが、全体がグレー一色ではなく
フェイスプレートがちょい濃い目でそれ以外はかなり淡い色合い。パッと見は仄かに薄暗いクリアカラーにしか見えないかも。
最も低価格なだけありノズルまで樹脂製。標準的なノズルの角度と長さで装着感は無難に良い。
ベントはDDの真上(ノズルの根本になっちゃってるけど)1箇所とDDからやや外れた位置にもう1箇所。
本体が軽量でレジン充填されてるわけでもないので遮音性は気持ち弱めかも。

音質としては軽やかで粒立ちの良いバランス型。の中に地響きのようなサブベースを持つ新世代DDが潜む音。
ベースやバスドラムの辺りは普通というか、寧ろ少ないくらいのスマートな量感。
中高音も1000円台で買えるイヤホンとは思えないほど尖りなく、籠もりなく無難に鳴らしている。
KZってこんなアッサリした音作りになったんだ。と驚く人もいるかもしれません。
それくらいバランス良く普通に鳴っている。

ただしサブベースとそこよりも更に低い領域、可聴域のギリギリまで低い低音域が楽曲によって突然襲いかかってくる。
はじめの数曲は普通のロック系を聴いてたので全然気づかなかったんですが
ダンスミュージックやライブ音源を聴いた瞬間、笑いが出るほど重めの音が聴こえてきてきました。
それ以外の音域との落差もあるとは思うけど、今まで聴いてきたイヤホンの中でも最上級に重い。
あくまでかなり下の低域しか盛られていない分、基本的にはバランス良く聴けてしまうのも面白い。
安いからと言って雑多な感じもしないし値段とか気にしないしとりあえず鳴ってくれれば良いという人ならこれで終わりになる出来。
強いて言えばアクション映画だとSEにド低音の迫力が出すぎてそういう意味ではバランス悪いかもしれない。

EDX PRO XとZSN PRO2も購入済みなのでそのうちレビュー投稿します。
どれも同じDDが搭載されているのですが、基本的にスマートなふりをしていて面白いです。
ちなみにLITEに関しては生産時期による微妙に異なる仕様、いわゆるロット差が報告されています。
私のは旧式。(中の配線がネジネジした表面のタイプ)
かなり印象が異なるくらい違いが出ているようなので、そこのあたりは了承の上で検討しましょう。


一時期、TRN VX PROを外使い用に固定してから二、三千円の低価格帯は興味が湧かなくて
ほとんど掴んでなかったんですが一周回って最近はバンバン手を出してます。
ZSN PRO2が非常にいい感じだなぁという流れから今更ZS10PRO Xを検討するくらいまたKZの沼にハマってきた。
最近興味持った方は勿論、私のように興味を失ってた人にも是非スーパーリニアDDを搭載したKZイヤホンは1個
遊びで掴んで欲しいですね。実際このEDX LITEは日アマゾンでも1200円程度。アリエクなら数百円なので。
オススメです。


総評
オススメな人:サブベースの更に下まで味わいたい方。最近のKZどうなん?と思ってた人。
個人的好み度:10点満点中/9点 
完成度:10点満点中/12点 ちょっと最近の低価格帯の中でも頭一つ抜けたDD載せてきたなという印象 やってくれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿