CCZ BC04 洗練された出来栄えのお手頃ハイブリッド

今回ご紹介するのはコチラ。(Amazonリンク
CCZよりリリースされた1DD+1BAのハイブリッドイヤホン。BC04。【PR】
小さな凸のある0.78 2pin端子。いわゆるTFZ系。
フェイスプレートはアルミ合金で、縦に線の入った質感高めのデザイン。
そこにCCZのロゴと、ロゴから6本伸びたラインには蛇腹のような模様が。
そこを更にシルバーで縁取りされており、なかなか高級感のある感じ。
本体は樹脂製で、大きな凸の無いシンプルめな形状。
ここにきてCCZ独自のシリコン製イヤーフィンが復活しました。
ノズルは根本の盛り上がりを含めると少し長めで、角度が結構深い。
浅めに装着する分には気になりませんがイヤーフィンが機能する程度に突っ込むと
少々耳道にごりっと干渉する装着感。
ベントはDDの真上と、その少し横に2箇所あります。



10mmのDDはCNTDとありますがカーボンナノチューブドライバー で良いんでしょうか。
BAはノズルではなく、DDのすぐ真横にあるように見えます。

音質としては出来栄えの良い いかにもハイブリッドな強調感のあるドンシャリ。
ベントが内側にしかないけど、音場は縦に広い印象。奥行きはないが狭さは感じないです。
サブベースからミドルベースまでしっかりと重みと量感があり、CNTらしいとは言えないゴツめの低音域。
ボワついたウォームな音ではないので、CNTらしい一定の締りはある感じ。
Voの辺りは全体の中では少し落ち着いているが凹みは感じず、男性Voは自然に伸び、女性Voはより強調される。
ギターやキーボードの音は分離感はそうでもないけど程よくギラつきがある。
1BAとは思えないほど、一昔前のTRNハイブリッド系イヤホンのように刺さりのある刺激は無くしたうえで
気持ちよく聴こえる部分を伸ばしてくれる音。
高音域も金属感のパンチは弱いけど良い意味でシャリシャリしてます。

光の加減でだいぶ印象が変わるFP

レビュー依頼を頂いた時点では価格が不明だったのですが、5000円以下ならかなり良い出来なのでは?と思ってました。
まさか26ドル。amazonで四千円切るとは。構成を考えれば妥当程度に見えますが音を聴いてからだと手頃に感じる。
装着感の易しさや、高音域の厚みに差はあるけどTRN VX PROに近い万能的な寒色系ハイブリッドサウンド。
直近でレビューしたBC02やFlashと比べてチューニングの具合が抜群に良いと思います。
1BAの割には中高音の量感が変に薄くなっておらず、3BAくらいは使ってるんじゃないの?という広がりがあります。
DDでカヴァーしてるとしたらDDの出来がかなり良いんですかね。
寒色系ながら、低音域の厚みがどっしりとあるので元気なドンシャリ系サウンドが好きならかなり刺さると思います。
個人的にはTRN VX PROの半額以下でこの音が手に入るようになったのは驚き。
フェイスプレートのデザインもギリギリダサいラインを踏まない程度に攻めてる。
何の情報も無しに送られてきたので期待やら怖いやらでしたが現物を見た瞬間、見た目はとりあえず10点でした(笑
音も自分好みの方向で良かったのでこれはかなりオススメ。CCZの中ではNo.1に気に入りました。

私のはブラックですが、シルバーとパープル(青紫)もあります。
表面加工のお陰でどの色も格好良くみえる。
BC02やFlashで「もうちょっとクッキリ目の音が欲しいな」と思ったらこれです。


総評
オススメな人:寒色系ハイブリッドサウンドが好みな方。
個人的好み度:10点満点中/10点 
完成度:10点満点中/10点 (装着感はちょっとクセがあるけど深さやイヤピの大きさ調整でなんとかなる)

0 件のコメント:

コメントを投稿