HarmonicDyne Black Hole 50mmドライバを搭載した半開放型低音盛りヘッドホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。(Amazonリンク)(Linsoulリンク
HarmonicDyneというブランドのヘッドホン。Black Hole。
かなり久しぶりのヘッドホンレビューです。【PR】
初めてのブランドでかつヘッドホンなのですが、同じドライバを搭載したヘッドホンとして
Athenaというものもあり、そちらは約2万3千円でこのBlack Holeは約1万5千円。
手頃な値段に落とし込んだ廉価版的な立ち位置なんでしょうか。


左右出しのケーブルで、付属ケーブルはナイロン被膜で非常に細くしなやか。
1.5mとこの手のケーブルとしては気持ち短め。
ハウジングは航空グレードのアルミ合金。そこ以外はバントの天頂部含め大体プラスチックですね。
ダマスカス鋼のような模様のプレート部分は金属製。
重さが約305g。装着感が優しく、イヤーパッドもバンド内側も非常に柔らかいクッションがあるので
然程重く感じない。ただ頭の大きい私でも真上を向いたりするとずり落ちてくるので小顔な人だと結構ズレやすいかも。




イヤーパッド表面と頭部クッションの表面はベルベット、ベロアのような目の細かい柔らかめの布地です。
パッドの内側には細かい穴もあいており、通気性に一役買っている感じ。
50mmメタルセラミック複合素材を使用したドライバを搭載しているだけありハウジング内部は余裕の広さ。
ヘッドホンで一番重要なのは装着感だと個人的に思っています。
耳がハウジング内のクッションに常に当たったりすると凄く気になる...。
Black Holeはまったく当たることなく快適に使用できます。
左右それぞれに7箇所の大きく肉抜きされたようにベントが空いています。
ここから盛大に音が漏れる半開放型。

音質としてはとっても濃ゆい低音域が主役、でも中高音もちゃんと伸びてくるドンシャリ。
今まで使ってきたヘッドホンの中では一番低音が濃い。
サブベースは勿論ミドルベース、中音域の男性Voやドラムのタムも含めて全体的に濃い。
ヘッドホンという構造もあり文字通り低音に包みこまれるような心地よい低音域。
半開放という構造が聴いているのか、音の太さと柔らかさが強い割には余韻がしつこくなく、他の音を阻害しません。
中音域も前述の通り基本的には濃いんですがピアノサウンドや女性Vo、ギターサウンドがその濃さに飲み込まれ凹むわけではありません。
解像度はちょっと低めで丸いけど主張はしっかりあるタイプ。
高音域は存在感が少し薄目ですが最低限の主張はある。
全体的にウォームな傾向ではあるけど中高音の存在感も並にあるのが良い感じ。
ぱりっと高解像度の抜け良い中高音を求める人でなければヘッドホンということもあり割と満足出来る範囲だと思う。

自分が今までに使ったことあるヘッドホンだとミドルベースがそれなりに濃ゆいのはあったけど
ここまでサブベースからどっしりとした重さのある低音域を持つヘッドホンを聴いたのは初めて。
無論ヘッドホン歴なんて6,7個しか無いので比較対象が少ないというのはある。
半開放型でハウジングの大きさも相まって音の広さが気持ち良さに拍車をかける。
デザインも大人しすぎず軽くなく、外でも使いやすいオシャレなデザイン。

強いて言えば付属ケーブルがちょっと細くて頼りないのと、ポータブル用途ではないのでケースが無いところが惜しい。
素材感からしてカバンに放り込んで雑に使ってたらある時ベッキリいってしまったとなりかねない。
音楽は勿論ですがゲーム、映画にも抜群の相性だと思います。
細かな音やニュアンスを聴き取れるのがイヤホンの主に強い点だと思いますが、迫力メインにするなら
これ程心強いヘッドホンは無い気がする。




総評
オススメな人:低音つよつよヘッドホンが欲しかった方。
個人的好み度:10点満点中/9点
完成度:10点満点中/9点 バンドあたりは合皮で包みこんでくれたほうが安心感ある

0 件のコメント:

コメントを投稿