TRN MT4 2DDなのに安価なパワーイヤホン

 


今回ご紹介するのはコチラ。
TRNからリリースされた10mmと6mm2つのDDを搭載したイヤホン。MT4。
qdc pin端子で、フェイスプレートは薄めの亜鉛合金。樹脂筐体で大きさはコンパクト目。
少しだけ凹凸があり、ノズルも角度が付いてるので装着感は良好。
大体フェイスプレートには大きくモデル名があったり、MT3のように目立つ模様がデザインされてますが
MT4はかなり丸く収まったデザイン。外使いしやすくて良いですね。
ベントは内側に2箇所。小さい方のDDの真上と、もう1個はpin端子付近にあります。
離れた距離で真横に2つ並んであるのは珍しい気がする。
DDは10mmの方がベリリウムコート、6mmは軽量振動板とあるけどおそらく樹脂系。



撮影中、DDのパワーですぐ引っ付く

音質としては10mmのDD1個に低音域を担当させているだけあり
サブベースからどっしりとボリュームのあるドンシャリ。
バスドラムがかなり重く、ベースラインもゴリゴリと前に出てくる。
多少膨らんでくるので全体的にはややウォームな雰囲気。
中音域は少し地味で丸め。
金管楽器は少し遠くに聴こえ、ギターのカッティング等も丸く聴こえます。
男性Voも同じような方向性だけど、女性Voは6mmのDDが仕事をしてくれるので前に出てきます。
高音域に関しては多少シャリついてはいるがパワーのある低音域の圧に負けず、
頑張って主張してくれてる。
おそらく単体なら耳に刺さるくらい刺激的な音を出してそうな音だけども
10mmのDDと組み合わさることでうまいことバランスが取れています。
情報量の多い曲だとちょっと天井の低さを感じるけど、ポップスや古いロックだと
ボリュームのある低音とシャッキリとした高音域が良い感じ。

二千円前後の1DDだと最近は全体的に卒なくこなす優等生なイヤホンが多いイメージでしたが
MT4は2DDもあるのにその価格帯に突っ込まれた少し異端なイヤホン。
音も優等生というよりは「パワーこそ正義」というくらい低音が盛られた個性派。
内側以外ベントはありませんが2DDなせいか少し音場も横に広く感じる。
ウォームな雰囲気ではあるが低音域が全体を包み込んでしまうような音ではないので
極端なバランスは求めてないという人にも安心。
1DDで安価なモデルが多かった中、同じかむしろ安い価格帯に2DDイヤホンをぶっこんでくるあたり
TRNの採算が不安になるレベルですが、結果安価ながらわかりやすいパワーのある強いイヤホンに。

DQ6等と違い装着感も馴染みやすい形状なのでよりお安く、より使いやすくなったおかげで万人におすすめしやすいモデルだと思います。


総評
オススメな人:3000円以下で低音にパワーのあるイヤホンを求めてる方で、高音域も多少パンチが欲しかった方。
個人的好み度:10点満点中/8点
完成度:10点満点中/10点 見た目といいシンプルな出来の良さ。でも音はしっかり中華イヤホンしてる。 

0 件のコメント:

コメントを投稿