RAPTGO Bridge 2BA+2DD+PZTのトライブリッドイヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。RAPTGO Bridge。Linsoulリンクはコチラ
0.78 2pin端子で金属ボディ。まずこの見た目が凄く特徴的。
G-SHOCKとかその系統のデザイン。
背面がまるで開放型のようなメッシュですがプレート+フィルター+ブラケットと何重かに重なっている
構造ということもあり、意外とここから音は漏れないです。
商品画像だと緑は結構明るく見えますが実物はもう少し落ち着きがあり渋いです。
内側にはノズルの根元付近にベントが1箇所と。
とんでもなくデカイベントがもう1箇所。目を疑うような大きさ!
先に触れておくとこいつのおかげか音に独特の開放感があって凄く効果を感じました。



角ばっているようで角は面取りしたように丸っこいので装着感は結構良好。
ノズルの角度もしっかり目で、安定感も結構アリ。
とはいえ根本までねじ込むというより、大きめのイヤピで固定される印象。
筐体自体はデザインのゴツさに反してそこまで重くないのでふらつきません。

2DDは10mm+6mm。DDは主に中低域で2BAが高域、12層ピエゾドライバが高域~超高域。
トライブリッドで且つDDは2基もあってモリモリですがこれだけじゃ終わらない。
なんとスイッチギミック付き。更にはフィルター交換ギミックまで。
2種類のチューニング切り替えも付いたてんこ盛りイヤホンです。
極めつけはこのケース。
安いのか高級なのかわからないプラと僅かな金属感が入り乱れる。(裏面はフェイクレザー)
なんというかほんとにG-SHOCKを思い出す。




ケースは結構ずっしりとした重さがあり、内側は柔らかいシリコンゴムで仕切りが付いている。
イヤーピースは勿論、前述のフィルターも無くしにくいよう金属板に収納されている。
金属板裏面にはマグネットが付いており、こっそりとスイッチを切り替えるアレも付いてる。
ポータブルに向いてるか微妙なラインだけど、1個のイヤホンを大切に持ち歩きたい人には悪くない?

標準装備の音質としてはピエゾ+BAのカリカリっとした中高音が主張強めの開放感強めドンシャリ。
低音はサブベースからミドルまでそれなりにボリュームがあります。
しかし内側の巨大ベントが絶大な効果を発揮し、とても濃いのに抜けが良いので暖色感があまり出ない。
先日のカルテットは音導管でうまく締まりを出してましたがBridgeは巨大なベントで開放感を出すことで
絶妙なチューニングを実現。
スイッチギミックの低音パワーをオンにすれば
サブベースはイヤホンらしくブイブイ来るのに、ミドルベース辺りは開放型ヘッドホンのような
濃ゆいのに圧をそこまで感じない爽やかさ。

中高音は低音とはしっかり分離してカリカリ、キンキン目なバランス。
ピエゾドライバとBAの力をいかんなく発揮したクリスプなサウンドですね。
解像度の高さは勿論、男性Voからドラムのスネアあたりの凹みやすい帯域もグイッと出てくる。
ギターのカッティングに関しても同様で、分離感良し、パンチも良し。
中高音域に関してはスイッチオンでもそこまで過度な強調はなく、あくまで更に物足りないならオンでも良いぞ!という印象。
この音域でも内側の巨大ベントの効果は絶大。
イントラコンカ型のような耳の穴いっぱいに広がるヌケの良さ。それでいて軽すぎず。

フィルターに関してはデフォルトの黒はノーマルで、金色は高音域強調。銀色はバランスモード。
それぞれフィルター表面のメッシュ下にまた別素材の黒いメッシュがあり、そちらのメッシュの厚み?というか密度で
高音域の減衰を調整してるような感じ。

個人的にはフィルターはノーマルのままで、スイッチは両方オンがしっくりきた。

ノーマルだと中高音のカリカリさが気になったが低音スイッチを入れることで相対的に
角が取れる印象。高音域側のスイッチも刺激的になるというより線が太く、勢いが出てるように感じた。
両方オンにすることで全域の力強さが増し、刺さるような刺激は半歩下がるので安心して(?)音量を上げて
EDMからロック、メタル、山下達郎を楽しむことが出来る。
フィルターに関してはどうしても高音域の金管楽器やドラムの金属、ギターの刺激音が気になるなら銀色に。
むしろもっと刺激を!と思うなら金色に。元々の刺激が高めなので微調整用に留まるかなと思いました。

暖色系のような厚みのある低音と寒色系の抜けよく刺激的な中高域を高い水準で、
更にはスイッチとフィルターギミックで個人の好みにも合わせやすくしたかなり贅沢なイヤホン。
なのに価格はHBB HOOK-X等よりもお手頃なのは驚き。

音漏れは主に内側とはいえベントの大きさが大きさなので電車内等でも音量は程々にしないと結構漏れると思います。
遮音性は漏れの割に良いです。
HBB HOOK-Xはちょっと装着感で人を選びそうな大きさでしたがBridgeはクセのない装着感なので
耳にしっかりねじ込みたい!とかじゃなければ大概良い感じに収まるはず。

チューニングがハマると改めて手元の音楽を一通り聴き直したくなる魅力的なイヤホンでした。


総評
オススメな人:
個人的好み度:10点満点中/10点
完成度:10点満点中/12点 3.5mmオンリーだけど個人的に無問題。イヤホン単体に加えてケースと付属品もこだわりを感じて好印象。

0 件のコメント:

コメントを投稿