SeeAudio YumeⅡ パワーと分離感を備えた金属イヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。SeeAudioのyumeシリーズから出たイヤホン。
YumeⅡ。オリジナルのYume、Yume Midnightに続き3つ目の顔。
重たそうに見えるボディは全金属ですがアルミ合金で実は非常に軽量。
S12程ではないにしろ小型で収まりも良い。
若干凹みのある0.78 2pin仕様で、ベントはpin側にある1箇所のみ。
ツヤッツヤのボディは見た目通り指紋等汚れや傷は目立ちやすく、人によっては
滑りやすく取り扱いが怖いかもしれません。
購入前は「重たくて装着感きつそうだなぁ」というイメージだったんですが
癖なく疲れにくい、良好な装着感でした。


1DD+2BAのハイブリッド構成で、DDはmidnightでも使われていた

リキッドシリコン振動板仕様。しかしより小出力でも音量が取れるように調整が入った
最新使用版ということになっています。
駆動しやすいというのはそれだけでノイズ対策にもつながるので良いですね。
BAはsonion製1基とknowles製1基。価格帯なりにメーカーオリジナルではなく
有名メーカーのパーツを使っているあたり期待が高まる。

音質としてはmidnightにあった低音のパワーとBraveryの高解像度が同居したパワードンシャリ。
同価格帯でいくつかのイヤホンを経験したからこそ言えることでもありますが、
Braveryは理想的な解像度を備えた寒色系ドンシャリ。しかし重低音のパワーは
DDのそれに比べるとやはり気持ち深さは控えめ。
midnightは低音の深さと柔らかさのパワーが魅力的でしたが解像度でいうとBraveryに劣る。
2つのイヤホンのいいとこ取りをしたのがyumeⅡな印象。

低音はリキッドシリコン振動板のおかげで深く柔らかく、より低出力で駆動しやすくなったことが
功を奏してるのかわかりませんが、音質というよりBAとの音量差がうまくチューニングされており
低音量が暴走せずに程よいバランス。
サブベースからミドルベースまでしっかり鳴らしつつ、ステージの土台として出しゃばらない。
最近のイヤホンはどれも低音にパワーがあり全体を支配しないまでもゴリゴリとした
存在感強めのものが多いですがyumeⅡはそんな中では気持ち後ろに下げてる印象。
決して他より低音が弱いというわけではなく、しっかり中高音から分離してる。
金属筐体ということもあって過剰なな残響感がないのもこの印象を強めてると思います。

中高音は硬質で高解像度。ステージ感はベントが1個だけのせいか気持ち狭め~並。
突き抜けるようなパンチがあるにも関わらず刺さるような不快な甲高さは無し。
でもBraveryと比べると結構聴き疲れのしやすい硬さがあります。
ギターのカッティングやホーン楽器がS12とはまた違った意味でパンチがあり気持ちいい。
特にギターの音がザクザク、ジャキジャキに響いて色んな曲を聴き直したくなります。
S12だと平面駆動の特質なのか全体に広がるような強烈な抜け感があるんですが
yumeⅡは広がりこそ弱めでもパンチ力と解像度でぶん殴ってくるような衝撃があります。
女性Vo力強く抜けてくるのでたまらない。

深さと柔らかさのある太い低音域、高解像度でパンチ力のある中高音。
この2つが両立してるイヤホンは昨今困ったことに割りと出てきていると思います。
その中でもyumeⅡを際立たせるのは分離感の良さ。
低音と中高音がどれも被らない。オープンイヤータイプのイヤホンを聴いているような気持ちよさ。
ドラムの金属類やギターの中高音域の粒立ちがクッキリと感じ取れます。
赤Braveryの解像度にもっと低音の厚みと金属的なパワーが欲しいぞ!と思ってた人にはこれしか無いんじゃないでしょうか。
以前レビューしたKiiBOOM Evokeも良いドンシャリでしたがアレよりさらにメリハリがありパワフル。
そのハッキリとした解像度とパンチ故、聴き疲れしやすいのが唯一デメリット。

個人的にBravery万能だけどもうちょっと。後ちょっとだけ抜けが欲しいなぁとか贅沢なことを思い始めてたので
直近のS12/Z12を始めyumeⅡのようなパワーと解像度を持ち合わせた金属イヤホンは非常にツボにきています。

yumeⅡは音の硬質さが売りでもありデメリットでもあるのでウォームな傾向を好む人には
少々不向きかもしれませんが、「コイツは凄いぞ」と騒がれるだけある完成度を誇った
パワードンシャリイヤホンだと思います。Hi-Fiってこういうのを言うのかもしれない。
Braveryのようにカラバリ版が出ればそいつも手に入れたくなる。。。
と思っていたらYume Ultraなんてバリエーションが今月発売予告されてますね。
金属筐体ではありませんが良い感じのキラキラした見た目でこちらも非常に楽しみ。



総評
オススメな人:高解像度でパワーのあるイヤホンを求めてる方。ドンシャリ好きな方。
個人的好み度:10点満点中/10点
完成度:10点満点中/9.5点(塗装が日常的に使ってくとボロボロに見えやすくなるようなのは頂けない)

amazonにはまともな価格のリンクがなかったので、Linsoulのリンクを貼っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿