TANGZU Wan’er S.G ナチュラルサウンド1DD

今回ご紹介するのはコチラ。TANGZU Wan’er S.G。
武則天は1万円オーバーのクラスでしたがこちらは現状amazonで3000円以下の手頃モデル。

qdc pin端子でシンプルな形状の樹脂ボディ。
10mmのPET振動板を採用した1DDイヤホン。
商品紹介ページに5回も入念にチューニングしような記載があり
ただの安価モデルではない気合を感じるイヤホン。

凹凸がほぼ無くなだらかなカーブもない、比較的のっぺりとした形状。
ノズル角度も殆ど無く、クセのない装着感。根本に少しだけ盛り上がりがあるおかげか
奥まで差し込むと結構安定感がある。
フェイスプレートは写真でも分かる通り通常よりも妙に奥行きがあります。
それもそのはず。実際にデザイン部分は分厚いプレートの下に挟むような形。
私が購入したのは黒モデルですが、骨董品のような雰囲気が出ますね。
普通は綺羅びやかなデザインを全面に押し出して目立つものが多いと思うんですが
Wan’er S.Gは一味違った表情を見せてくれます。
ベントは2箇所ありますが背面や側面ではなくどちらも内側。うち一つはドライバの直ぐ側というか真上。

音質としてはナチュラルでクリア、見通しの良い爽やかなドンシャリ。
サブベースは控えめで、ミドルベースもそれなりの量感がありつつも出しゃばらないタイプ。
しかしサブベースとミドルベースの中間部分に妙なトルク感があり、
バスドラやフロアタムだけ存在感強めで曲によっては閉塞感を感じました。

中音域は非常にクリアで広めに響きます。
人の声からピアノ、ギターサウンド、どれも刺さるような不快感は一切なく、
ナチュラルに聴き取ることができます。
ゲームをしていると、物音の方向が他のイヤホンに比べわかりやすい。

高音域も中音域に似たような傾向。
ギラついたパンチ感やBA基のような繊細さはありませんが
だからといってモタっとして反応が遅い、鈍くさい雰囲気は皆無。

1DDの5000円未満クラスイヤホンはこれからレビュー予定のTRN MT3やSalnotes Zero等
完成度の高いイヤホンがどんどんリリースされてますがその中でも
Wan’er S.Gは「この音域が凄いぞ!」というパンチこそないものの
「全体的にナチュラルなクリアさが凄いぞ!」という強みがあります。
アクション映画等を見るときは「もうちょっと迫力欲しいな」と思うかもしれませんが
一部の音が強調された圧のある音は疲れた!なんて人がいたら是非Wan’er S.Gはおすすめ。
デザイン的な意味でも、よくある派手なイヤホンとはひと味違うイヤホンでした。

個人的好み度:10点満点中/8.5点
完成度:10点満点中/10点



0 件のコメント:

コメントを投稿