TRN TA3 2DD+1BA シンセが気持ちよく聴ける流行りの2DD系統

今回ご紹介するのはコチラ。
TRNより10mm+6mmのDD2発とknowles製BA1基を搭載したハイブリッドイヤホン、TA3。
TAシリーズの最新作です。今回はカラバリが無く黒の1色のみ。
qdc端子で、亜鉛合金のフェイスプレートに半透明スモークの樹脂ボディ。
重厚な見た目をしてますがそこまで重くない。
フェイスプレート側に重さが寄るということもなく、装着感の落ち着きも良い感じ。
ノズルは標準的な長さで角度がキツめですが収まりに問題無し。
ただ、ちょっとでも装着が浅いとスカスカになってしまったので多少耳道の相性はありそう。
耳側に適度な凹凸があるので一度収まれば簡単にはずれません。


TA3に搭載されたDDは10mmの方が低音域担当。二重磁気でベリリウムコート仕様。

6mmの方は中音域担当でチタンコート仕様。その2つに高音域担当としてknowles製BAを積んだ形。
去年は平面駆動が流行りましたが今年は2DD系がトレンドのようですね。
BAや色んなドライバが搭載されたイヤホンも魅力的ですがやっぱり
DDが複数積まれていると「どうなっちゃうんだ」というロマンが強いです。

真ん中もしっかりメタル感あって良い見た目


TA3の第一印象としては抜けの良い中高音とそれに負けずソリッドながら力強い濃さのある低域。
サブベースやミドルベースは締まりがあり並の量感なんですが、その中間あたりの低域が妙に濃ゆい。
EDM等の電子音楽系の低音がかなり気持ちよく聴こえる音。
ロックやポップスよりもスピード感のあるメタルも相性が良いです。
ベリリウムコートに期待できるソリッドさだけでなく、中低域あたりの旨味をちょっと強めに押し出している。
ダッチトランスなどのシンセサイザーの音が濃くてかつ明瞭に伸びるので文字通りトランスします。
ピアノトリオ系の楽曲でいうと、TA3は中高域の広がりと解像度も中々あるので気持ちよくピアノを楽しめるんですが
ウッドベースやドラムの中低音も締まるがあるのに全面にグイっと出てくるので
かなり迫力のあるサウンドに仕上がります。

中高音域はピアノ、アコギ、は勿論、金管楽器やドラムの金物は気持ち鋭いくらいにビシっと主張。
ただしBAが張り切ったようなギラついた音ではなく6mmチタンコートDDの力を発揮させた
少々硬めでパンチがありながら、余韻も程よく残した音。
時折ピアノだと残響感がちょっと強いが、電子系の音だと伸びの気持ちよさがピカイチ。
電波系の曲や元々キンキンとした曲の旨味を最大限に引き出してくれる音だと思います。
キャーキャーした感じの女性Voが時折刺さるけども、
基本的に超高音あたりの刺さるような不快感はうまく抑えられた印象。

TAシリーズの中では最新ということもあり価格も一番高級ですが
付属ケーブルは2.5mm~4.4mmまで対応したモジュラーケーブルですし、
同価格~ちょっと上位帯のハイブリッドイヤホンに比べると「何でもイケる優等生」ではありませんが
主に中高音の元気さに特化した特徴的な音なので
楽曲により妙にあっさりとしてしまうこともあるが、ハマれば値段以上の価値はある音。
記事掲載時点で行われているアリエクの周年セールだとかなりお安くなります。
今回はLuckLZ Audio Storeさんのツイッターキャンペーンで当選したのでそちらのリンクも貼ってあります。
アリエク利用者の方は是非。

総評
オススメな人:EDM、トランス等電子系の音楽が好きで低音よりも中高音にグイグイ来て欲しい人。
個人的好み度:10点満点中/10点
完成度:10点満点中/10点 ベリリウム+チタンというハードめなコーティングの影響か、エージングは時間かけたほうが良いかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿