SOUNDPEATS Opera05 1DD+2BA 洗練されたハイブリッドワイヤレスイヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。SOUNDPEATSのOpera05。
現在Makuakeというクラウドファウンディングサイトで25%オフ~で購入できる
TWSイヤホンです。リンクはこちら
終了までは1ヶ月半程なので、是非ご検討ください。

(Makuakeというクラウドファンディングサイトでは、25%オフ以上で購入することができます。 早く買えば早く買うほど割引率が高くなる仕組み)

SOUNDPEATSといえばCapsule3 Pro等を今年頭に紹介したばかりですが、
今度はハイブリッドが出ました。それも2BAと12mmの1DDというパワーのある組み合わせ。
ハイレゾ認証取得済みのLDAC高音質コーデック対応なのは勿論
ANCノイズキャンセリング機能、通話中のENCノイズキャンセリング機能も完備。
bluetooth5.3でIPX4防水。




外観でいうとこちらもCapsule3 Proから踏襲されたぴかぴかなブロンズデザインが特徴的。
つやつやなので指紋が付くと目立ちますが、明るめの色なので黒よりは我慢できる。
撮影の都合上光を強めに当ててるのですが角度によってはこんな感じ。

高級感のあるシックな雰囲気もあります。
気持ちゴツメに見えますが高さがあるだけで幅は標準的。
装着部はCapsule3 Proと同じ形状。楕円形ノズルです。
個人的に楕円ノズルは得意でないのですが、一度耳に入れた後
手前方向に撚りながら押し込むと密閉が取りやすいです。
どうしても付属イヤピが合わなければ通常のイヤピでもOK。
スティック型ほどではありませんがケース内部にも若干の余裕はあります。
タッチセンサー操作ですが、装着後は誤動作するような形状でないので安心。

今回はBTA30 PROではなく、先日のアリエクセールで購入したシャンリン M0 PROを使用しました。
こちらもいつかレビューを投稿出来れば。
超小型ながらLDACにも対応したbluetooth再生可能な高品質DAPです。

音質としては12mm大型DDも2BAもうまく調整されながら旨味を引き出したバランスの良いドンシャリ。
LDACなので有線に負けず劣らず音の粒立ちや広がりが違うのは勿論、
12mmのサイズを活かした重みのある低音が電子系からロックポップスまでバランスよく響きます。
DDらしい弾みと温もりがありますがボワつき過ぎず、かといって締まりがあってソリッドというわけではなく。
程よいボリューム感と余韻を残した低音域。
2基のBAは金物からギター、ヴォーカルまで低音とは良い意味で分離されたような鳴り方。
ドライバの位置は構造的にBAがノズル付近にありDDはその後方なんですが文字通り
BAが手前で、低音はその奥から包み込むような鳴り方をします。
金属感のあるしっかりチャキっとした音を出しますが刺さるような不快感はゼロで、
中音域はものにより若干痩せてますがカラっと乾いた音で曇りがありません。

この12mmDDから出るどっしりとしたウォームさと2BAから出るドライな雰囲気が程よく混ざって
どんな楽曲も楽しく聴けるドンシャリに仕上がっています。
アナログな曲でも電子系の曲でも全体的な強調が満遍なく程良い。
LDACによる高解像度感もデカイけど、かなりうまくまとめられたチューニングだと感じました。iPhoneでもテストしましたが、LDACの恩恵なしでも音質は上々でした。

Makuakeによるクラウンドファンディングに抵抗がある人はamazonで後から販売もされると思いますので、どうしてもamazon等で購入したいという場合はそちらで。




0 件のコメント:

コメントを投稿