RAPTGO×HBB HOOK-X 14.2mm平面駆動+ピエゾの半開放ハイブリッドイヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。
RAPTGOというブランドメーカーからリリースされたHOOK-Xというイヤホンのhbbチューニングコラボモデル。
通称hbb HOOK-X。
昨年から平面1発のイヤホンがどんどんリリースされていますが平面とのハイブリッドイヤホンも
増えてきています。昨今だと平面+BAという組み合わせも目立ちますね。
hbb HOOK-Xは私のブログで言うと過去BQEYZ spring等に搭載されていたピエゾドライバを搭載しています。
平面駆動ドライバの特徴というと中高音域に独特の繊細さのイメージですがhbb HOOK-Xは
ピエゾドライバを追加することで高音~超高音域までを強化。
と言うのは本来ノーマルのHOOK-Xだと思うんですが、こちらはhbb氏によるチューニングモデルなので
また違った雰囲気になっているようです。(比較レビュー予定はいまのところなし)
平面駆動1発のモデルだとkirinのような良い意味で乱暴なモデルやS12のように全域に力のある優等生なモデルもありますが
hbb HOOK-Xはピエゾとの組み合わせで一体どんなパワーの持ち主になっているのか。

0.78 2pin仕様で軽量ですが金属製のボディ。シンプルな色味の中でフェイスプレートの青い縁取りがキラっと目立つ。
ベントが内側に2箇所ありますが、何と言っても特徴はフェイスプレートのメッシュ状に穴が空いたデザイン。
KZのイヤホンでも大胆にメッシュが覗けるデザインはありましたがこちらは全面メッシュです。
この黒いメッシュの下にも金属製メッシュがあるので、そこまで漏れるわけじゃないですが
半開放型なので公共の、特に室内では気をつけたい程度に漏れます。
凹凸のないスリムなデザインですが本体サイズがある程度大きめ。
私は特に問題ありませんが大きくて収まりが悪い~という人もいそうなサイズ感。
ノズルは標準的な長さで角度がある程度ついてるのでイヤピとの相性関係なく
意外とズレにくい印象でした。


音質としては半開放型らしくステージの広いドンシャリ。
サブベースは出てますが量的には並~ちょい盛りでそこまで重くありません。
グラフでも確認したんですがサブベースよりちょっと上のベースが一番盛られてる。
ミドルベースから中音域までの低域が基本的に厚く、ベースラインが聴き取りやすいのは勿論ですが
ドラムのスネアからタムまで、どれも濃さがしっかりとあり気持ち良い。
サブベースがもっと盛られていたら下品な領域だったと思いますが、濃いけど上品というバランスを保っています。

中高音は刺激的でこそありませんが十分な解像度と抜けがあり、Voに関しては気持ち凹んでるけど
女性Voで高めの方だとピエゾの影響でむしろ抜き出る所も。
ドラムも金物に関しては硬さのある少々刺激的な音が出る。
金管楽器は基本的に抜けよし。こちらも硬めの音。
S12だと繊細で抜けよく聴こえても硬いという印象はあまりなかったんですが、
hbb HOOK-Xはピエゾドライバーの力をしっかりと活かしたチューニングをしてるようですね。
耳が痛くなるなんてことはないけど、基本的に高音域の音がハードです。
金属筐体ということもありヘタな寒色系イヤホンより刺激的。
でも低音域全体~中音域にかけての厚みがあるおかげで総合的には気持ちウォーム寄り。

基本的にメタルからロックから電子系まで楽しく聞ける音だと思います。
ドンシャリ好きだけど、中音域の厚みもしっかりと欲しい。
でも高音域はシャリシャリというよりカリカリ目になっててほしい!という
欲求には非常にマッチしたチューニング。
何より半開放型ということで全てにおいて籠もりがなく抜けよく気持ち良い。
ライブ音源等は特に素晴らしい。
広い鳴りと、高音域が時折耳に痛い寸前くらいまでカリっとくるのが実際のライブ会場っぽさを味あわせてくれる。
もう少し低音減らして、中音域もっと欲しいと思ったらノーマル版HOOK-Xが良いのかも。


総評
オススメな人:半開放型のイヤホンで低音域の厚みを求めていた方。
個人的好み度:10点満点中/9点
完成度:10点満点中/10点 



0 件のコメント:

コメントを投稿