TKZK Ouranos CNTドライバ採用の1DDイヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。
TKZKより10mmサイズのCNTダイナミックドライバ1発のイヤホン。Ouranosです。
Linsoulの販売ページはコチラ。
Ouranosってなんぞ?と思って調べたら読み方としてはウラノスで、大地の女神ガイアの子。らしいです。
画像検索したらムキムキのおじさんが出てきました。
0.78 2pin仕様でフェイスプレート含め非常に軽量な樹脂ボディ。
フェイスプレートには鉱石の結晶のような黒い長方形がいくつにも重なり合い、その中に
鈍く光る銅色がちりばめられています。
この部分は個体差があり、私のはL側だけ随分黒いパーツが少なく別物みたいに見えますね。
さり気なくシンプルに小さいメーカーロゴが印字されています。

Rの黒さに比べてL側の薄さが目立つ個性
ベントは2箇所あり、気持ち大きめに見えます。
ノズルだけは金属製。
ノズルの根本にある盛り上がりを含めると気持ち長めになっています。
そこ以外は1DDイヤホンらしく薄く、凹凸も小さな作りになっているので
耳への収まりが非常に良い感じ。
自分のように耳にしっかりはめ込みたい人にはぴったりだと思います。
ノズルが細いわけではないので多少圧迫感は出ますが痛みが出るようなものではありませんでした。



音質としては自然でバランスの良いドンシャリ。
自然さ、快適さ、豊かさを紹介ページで使うだけあり1DDにも関わらず
価格に見合う高品質なドンシャリだと思います。
直近だとTINHiFi C3も同じような感想でしたが、そちらとの比較も挟んでレビューしてみました。

サブベースは並ですがミドルベースのあたりは濃いめ。
沈むところはしっかり沈むし、ベースラインも腰が低く前にしっかりと押し出してきますが
CNTらしくボワつかずある程度の締まりがあります。
この辺りLCPであるC3はもっと弾力性のある低音域でした。

中高音はBAユニットを積んでいないにも関わらず、低音域とはしっかり分離して
ハッキリしたパンチとナチュラルな繊細さを併せ持っています。
女性Voや金管楽器の伸びも悪くなく、ドラムの金物も細かいニュアンスまで拾っています。
流石に金属的な残響やアタック感は出ませんがそれがOuranosのチューニングの目的っぽいですね。
ハイブリッドイヤホンの良くも悪くも頭の悪いパワーのあるバランスは
慣れてしまうと気持ち良いものですが聴き疲れてしまったり
曲のバランスが崩れて聴こえてしまうのも事実。

Ouranosは自然さを売りにしているだけあり、大型のシンプルなスピーカーを
大音量で鳴らしているときのような低音から高音域まで全体的に
パンチがありつつも一部の音を強調することなく嫌味のない音に仕上げていると感じました。
TKZKは以前にwaveという1DD+1BAイヤホンをレビューしましたがあれも
ハイブリッドながら誇張の少ない、でも気持ち良いツボは抑えてるような優秀イヤホンでしたね。

楽しくて色んな曲を聴きたくなっちゃう!というハイブリッド系のイヤホンも良いですが
こういう一度付けたらしばらく外したくなくなる心地よさのあるイヤホンも良い...。
waveに続き何故か手放せない地味に魅力のあるイヤホンに仕上がってます。
耳奥までしっかりと押し込んでるんですが、音圧上がってるのに
音の広がりはしっかりと確保できてるのが不思議。

同じ1DDでほぼ同じ価格帯のOuranosとC3。どちらもバランスは良いけど
低音域に締まりが欲しくて、全体的にナチュラルな方が良ければOuranos。
弾力強めの低音域と全体的にウォーム寄りな雰囲気が好みならC3。



総評
オススメな人:1DDで楽しく、バランスよく聴ける優秀なのがほしかった方。解像度重視ではない方。
個人的好み度:10点満点中/10点
完成度:10点満点中/10点 

Amazonリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿