JOYODIO SHINE 4つのスイッチ搭載1DD+2BAハイブリッドイヤホン

今回ご紹介するのはコチラ。JOYODIOというブランドからリリースされた
SHINEというハイブリッドイヤホン。Linsoulの販売ページはコチラ
フェイスプレートは亜鉛合金製で、通常のプレートと違い全体の3分の1を覆うような厚めのデザイン。
残りは樹脂ボディで、音導管が導入されています。
SHINEはamazonで約1万、Linsoulで79.99$ですが、HM20と同じく上位の価格帯で
採用されるような仕組みを導入したものとなります。

qdc端子採用で、ボディ自体は少し厚みがあり、ノズルは気持ち短め~標準的な長さ。
凹凸が少なく、装着しやすいデザインと言えます。
フェイスプレートのデザインと形状がどことなくFiioのFH3やFH5に似通っていますね。

1DDは7mmサイズの二重磁気ドライバとなっており、KZのイヤホンでよく採用されているゴリゴリに低音を
出せるタイプ。BAに関してはこの価格帯ということもありメーカー品ではないですが2基搭載された
DDで低音、BA1基で中音域、残り1基で高音域を担当するというハイブリッドのド定番な構造。

しかしこのSHINEで一番の特徴は何と言ってもこのスイッチ。
Yanyin Canonなんかが昨年話題になっていましたがアレは3つのスイッチを搭載していました。
SHINEは4つ。
1.低音域
2.高音域
3.超高音域
4.全周波数オーバー(直訳)

4に関してはオンで全域が一気に強調というか、音が上がります。

付属のペーパーだと紹介されているのは以下の通り。(0がオフ 1がオン)
・1111 POP
・0011 Classical
・1001 R&B/ROCK
・0001 HIFI
・0000 Standard

まずはスタンダードで聴いてみたのですが、インピーダンスがかなり高くなってしまうようで
音量が全然取れませんでした。
サブベースはそれなりですが全体的に薄味でスッキリとした味付け。
ベントが内側に小さく1箇所しかないにも関わらず、中高音が広く鳴るので
結構独特の鳴り方に感じます。音導管の効果なのか、分離感も良いかも。
但し全てスイッチがオフということもあり少々薄味な感じは否めず。
今まで想像していたハイブリッドとは一線を画す、綺麗だけど地味な大人しさがあります。

HIFIモードだと一気にインピーダンスが下がり、主に中高音の圧が一気に上がります。
個人的にはこの時点である程度ハイブリッドらしい尖りのある鳴り方になったので
ClassicalやPOPのチューニングはハッキリ言って耳がちょっと痛くなるような刺さりに感じてしまった。
元気が良いというよりもピークを振り切り気味な暴れ方。
スタンダードでも薄味ながら、中高音に重心をおいたスッキリな音なので
4のスイッチをオンにしただけでもう十分。
好みもあると思いますが硬質なチキっとした音をしっかりと感じたい人ならPOP Classicalの組み合わせもイケると思います。

最終的に私が気に入ったのはR&B/ROCKの組み合わせ。
低音スイッチのみONにした1000でも悪くはなかったんですが
流石に地味さに拍車がかかる音だったので1001にしたところ全体的にギラっとした
HIFIに低音が加わることで程よく旨味のあるバランスになったと思います。
低音自体は7mmの二重磁気DDを活かしたゴリッとくる低音とおもいきや
サブベースのかなり低めなところをひっそり盛ってる程度でミドルベースは薄め。
どの楽曲にハマるというより、オールラウンドに聴くため最低限の低域を出してる感じ。
ちなみに低音スイッチオフだとこのサブベースすら控えめになってしまうのでかなーり地味。

中音域は非常に広く、伸びも良いのでVoやピアノ、アコギサウンドが映えます。
艶やかさは無く寒色寄り。SHINEという名を冠するだけあり綺羅びやかな雰囲気。
高音域も同じく広く伸びも良いんですがちょこちょこ伸びすぎて刺さります。
中音域も暴れたギターソロやサ行がちょっとだけ刺さる。
ベリリウムコーティング系の痛いような刺さりではないんですがちょっと耳にムズムズ来るような
メーター振り切る一歩手前みたいな刺激があります。
でも1110みたいなHIFIスイッチオフだと地味さから抜け出せないジレンマ。

1DDでバランスよくチューニングされたイヤホンも、ハイブリッドでそれぞれの旨味を最大限引き出したような
楽しいチューニングのイヤホンもありますがSHINEはその名の通り、まばゆい光をイメージさせるような
明るく、綺羅びやかなサウンド。ともすると私のような人間には刺激的すぎる音のイヤホン。
解像度高めで明るい、低音域もかなり下の方で全体を支えるような鳴らし方が出来るイヤホンなので
強めの中高音が好きで、低音は地味で良いけどバランスを損ねない程度になってて欲しい。
そんな要求に応えれるイヤホンです。
何にせよレートによっては日本円で1万を切るこの価格帯において
4つもスイッチを搭載したハイブリッドイヤホンは非常に面白い存在。

ちなみにスイッチが左右で上下逆じゃない?と思う人がいるかもしれませんがこれは仕様です。



総評
オススメな人:中高音が明るく、広く響くイヤホンが好みな方。
個人的好み度:10点満点中/5点
完成度:10点満点中/10点




0 件のコメント:

コメントを投稿