CCA HM20 1DD+7BAのハイブリッドイヤホン

今回ご紹介するのはこちら。CCA HM20。
7mmの1DD+7BAという構成。久々のモリモリハイブリッドイヤホンです。
qdc pin仕様でフェイスプレートは亜鉛合金。それ以外は普通の樹脂ボディ。
フェイスプレートは結構厚みがある分、重さの重心が背中側に寄っています。
ノズルは短めですが根本の盛り上がりがある分総合的には結構長めな部類。
角度がかなり深いです。
イヤーピースは小さめのもので奥まで入れてもボディが気持ち浮いてる感覚でした。

特徴的なフェイスプレートの穴は半開放型と言っても良いガッツリな数。
メタルメッシュでチリゴミは入らないと思いますがZAX等と同じように水はちょっと怖いですね。
このベントが音質にどんな影響を与えているのか楽しみなところ。
樹脂ボディ側にはベントはありませんでした。
フェイスプレート側のベントに割り切る仕様はまるでヘッドホン。
今作では音導管という、少し高めのクラスのイヤホンに見られる構造を採用しており
今までのKZ系ハイブリッドとは少し気合の入れ方が違う様子が見られます。
DDはまだしもBAは本来この音導管を採用するようなものらしいですね。

おわかりいただけただろうか
音質はKZ系のハイブリッドが行き着いたドンシャリの理想形。
TRN VX PROが価格帯的にも構成的にも近く、ライバルに当たるのかなと個人的に思ってますが
どういった方向性の違いがあるのか比べつつレビューしたいと思います。

低音はサブベースからミドルまでかなりどっしりとした量感。
ポップス等でバランスが崩壊するようなチューニングではありませんが
ライブ音源のベースやバスドラムが時折鼓膜をブルブルと震わせてきます。
久々に「イコライザ入ってないよな?」と確認するレベルの濃ゆいやつが出ました。
VXPROはカーボンナノチューブ仕様の10mmDD、それに比べHM20には7mm xun-7DD。
KZが多様する重低音をゴリっと出すタイプのDD それの最新アップグレード版が使われています。
VXPROもしっかりと出る方ですがソリッドな締まりのあるタイプで、ボワ付きは特になし。
それに対しHM20のそれは半開放的なベントのおかげかゴリっとした量感と深さがあるにも関わらず
他をマスクするようなボワ付きがあまりない。
映画、アニメを何本か見てたんですがアクションシーンのSEやBGMがホームシアターのサブウーファーレベルの
鼓膜に響くブルブルとした重低音が味わえます。
最近のイヤホンはどれも低音がしっかりと出ても
バランスが崩壊しない仕上がりになってるのが多すぎて良い意味で困る。

中高音は少し線が細いですが、これはKZらしいギラつきを程よく抑えた繊細さだと思いました。
パンチ力という意味では少し弱いんですがKZ ZAXで感じたような薄っぺらさではない。
恐らくこれが密閉型になっていたらもう少しキツく感じるKZらしいギラつきが
出ていたと思うんですが。
ホーン楽器やドラムのスネア、ギターのカッティング、どれもしっかりと低音から分離している。
フェイスプレートのベントによって半開放型になったことで
本来暴れん坊な中高音に落ち着きと空間的なゆとりが生まれたのかと。

個人的にKZシリーズだとZAXとZASが強く印象に残ってるんですが
ZAXは低音以外の音が薄くて物足りなく、ZASは逆に濃すぎてもうちょっとバランス良くなったら
中華イヤホン初心者にも勧めやすい機種になりそうだと思っていたので
HM20はそういう意味で理想のバランスを得た機種になったのでは。
お値段は多少張ってますが音導管という新しいシステムを導入しているあたり
今までのハイブリッドから頭一つ抜けた傑作機を作ろうという気合の片鱗を感じました。
とはいえ円高の影響もあるので、ドルで言えばZAS等と大差ないので
コストアップでどうこうというよりは、単純にレベルアップを目指した結果か。

TRN VX PROとの違いは主に「重低音の濃さ」。
低音は濃ければ濃いほど良いぞ!と思ってるならHM20だし、引き締まりが欲しいならVXPRO。
HM20の方がxun-7ドライバということもあり深く、柔らかいです。
VXPROはCNT仕様DDの締まりのある低音で、BAを8基も積みつつ密閉型にも関わらず
スムースで見通しの良い中高音。
HM20はゴリゴリの低音DDと7BAを半開放型のようにした筐体に納めることで
アクの強い低音と本来ギラつきの目立ったであろう中高音が
太さ、パンチ力を保ちつつ分離感のあるバランス。
音が強さを保っているせいでベントが多いにも関わらず抜け感はそうでもないですが、
音漏れは結構あるので外で使う方は注意。

私の好みで言えば装着感を含めて僅差でVXPROに軍配。
中高音は正直どちらも甲乙つけがたい。刺激はないけどクッキリと低音から分離して気持ちよく聴こえる。
VXPROの低音は物足りない、少し硬い。金属筐体の残響感が苦手。という人もいると思うので
低音にもう少し柔らかさ、深さが欲しいと思った人はHM20がオススメです。



総評
オススメな人:1万以下の予算で質の高いドンシャリがほしい方。
個人的好み度:10点満点中/9点(装着感だけいまいちだった)
完成度:10点満点中/10点 




0 件のコメント:

コメントを投稿