LETSHUOER Z12 明瞭感&サブベース溢れる平面駆動イヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。
14.8mm型平面駆動ドライバーを搭載したイヤホン S12をベースに
サブベースのみをボリュームアップしたイヤホン。Z12。

付属品のケーブルがアンバランス端子からバランス端子各種へ交換可能なギミック式になっている他
カラーリングも通常はBlack & Goldですが両方とも揃えることが可能というちょっと嬉しい販売スタイル。
あくまでチューニング違いなのでモデル自体は全く同じ。
とてもコンパクトで軽量なアルミニウム合金のボディはシンプルながら所有感を煽る高級感。
標準モデルであるS12はカラーリングがシルバーとグレーとシンプルでしたが
Z12はマットなブラックとオレンジがかったゴールドと、ロゴも印字されて少し派手な外装になっています。
私はオレンジ系が好きなので今回は両方ともGoldを選択しました。
実物を見ても画像通り、いやらしさのない(ゴールドを名乗るにしては)落ち着きのある色でした。
エッジ部分は少しダメージが目立ってしまう

とてもコンパクトなので装着感は人を選ばないと感じます。TRN VX PROよりも更にコンパクト。
それでいて丸みのある凹凸が少ないデザインなので長時間装着してもストレスがほぼゼロ。
0.78 2pin仕様で、ベントが2箇所。うち1箇所は2pin端子の直ぐ側に少し大きめのものが。
このベントのおかげか、グイグイと押し込んでも耳の中への圧迫感も少ないです。
ノズルが短めというのもあると思いますが、赤Braveryはガッチリと嵌まり込むため圧迫感があるので
長時間使うと外してから「ちょっと疲れたな」と気づくのですが
Z12はそういった意味ではまた別の意味で「理想の装着感」かもしれません。

音質としては凄まじい明瞭感とモリモリサブベースが同居したドンシャリ。
S12(S12Pro)は決してベースが少ないモデルではありません。
低音好きな自分としても「こんな出るの?」と圧倒されるようなボリュームは既にありました。
Z12はそこから更にサブベースを盛り上げているので古めのロックから最近の音数の多いダンスロックでも
素晴らしい存在感と重さを発揮してくれます。特にサブベースの量感は今まででトップクラスに重い。
ミドルベースのあたりは並の量感ですが低音域全体が程よい広がりと締りがあるので
全体をどっしりと支えてくれる存在感があります。

中音域はとても明るくシャープなサウンド。ピアノやキーボード、ギターのカッティング等
どれも気持ちよく存在感強めに鳴ってくれます。
時折強すぎて刺さる直前のような時もありますが、寒色傾向な音が好きな人なら許容範囲だと思います。
ただ楽曲に拠って偶に中音域の薄さ、力弱さを感じることがありました。
この辺り赤Braveryだと濃密にどっしりと濃さがあるんですが、Z12だと金属筐体でベントも大きめな
事が影響してか、パシャンと泡が弾けるような抜けと爽やかさ。これが僕にとっては弱さに感じました。サブベースが重くなったことで相対的にそう感じてしまうのかも。
基本的にはアタック感強めなので曲によって「この曲だとそうでもないな」と差を感じる。

高音域は繊細かつ 金属筐体の効果か綺羅びやかさがあります。
それでいて刺さるような刺激は無くスムースな印象。
パンチの強さで言えば弱めの部類ですがこの軽やかな音は平面に独特な気がします。
距離感も少しあるんですが決して埋もれているわけではなく、残響感も綺麗。
ジャリついた感じが一切ないので気持ちいい。


平面駆動色々あってどれ試したら良いかわからない。
という人には圧倒的好評価を得てるS12/S12proが手堅くオススメできる。
でもサブベースがどっしり来ないと満足出来ない!という我儘な耳にZ12はびったりです。
個人的にS12はいつか買おう。と思ってたらサブベース盛られて色もきれいなオレンジ寄りのGoldが出ちゃったので
こんなの買うしか無いじゃん。と飛びついたのですが後悔無し。
今となってはS12proが手元にあるので両者を聴き比べていますが主な違いはサブベースの量感だけでなく、中高音の抜けの良さも異なると感じました。Z12の方が圧倒的にサブベースが重い分、S12proに比べると少し中高音が追いやられてる感じ。

・サブベースが重ければ重いほど良いぞ!って人はZ12

・中高音の抜けをとにかく重視!って人はS12/S12Pro で良いと思います。

1万前後で狙うならTRN VX PROが鉄板で、2万前後で狙うならZ12(あるいはS12)。
装着感にストレスが無くて、基本的にどんな曲でも楽しく聴けるイヤホン。
非常にオススメです。


総評
オススメな人:ちょっといつもよりお金出して寒色系の完成度高いイヤホンが欲しい方。
個人的好み度:10点満点中/10点
完成度:10点満点中/12点 もっとこういうカラーリング増えてほしいですね!







0 件のコメント:

コメントを投稿