CCA CRA+ 新たなアンダー5k 高コスパイヤホン

 

今回ご紹介するのはこちら。こちらも久しぶりなメーカー
CCAの CRA+
ほんとは無印版をいつか購入しようなんてチェックしていたらまさか後発の+が登場時5000円くらいしてたのに、アリエクセールで半額くらいになってたのでこちらを購入してしまいました。

qdc端子で筐体は樹脂製。背面プレートが半分だけ金属プレートのようなデザインですがこれも樹脂っぽい?
調べたら亜鉛合金プレートとのことでした。
無印版が銀色でこちらは金のみ。
10mmの1DD一発構成。 
このDDが今までの定番二重磁気DDではなく、振動板をとても「薄い」ものに変更。
従来の1DDにはない高音域の表現が可能になっているらしいです。
無印版はこの特性がモロに生きて、多少暴れん坊な音だったようです。
その評判がとても「これは良いぞ」と好評だったのですが、すぐにこのプラス版が発売されます。
チューニング等に改良を加え、暴れん坊な無印の尖った部分を大人しくさせた様子。

音の第一印象としては1DDらしい迫力のある低音~高音域が両立したバランスの良いドンシャリ。
低音域は二重磁気DDから引き続きサブベースもそこそこに、ミドルベースもしっかりと鳴らす。
新型DDの効果なのか、膨らんで全体に被さるような量感は無く、それでも太さと存在感はしっかりと保っています。
締まりのあるソリッドさとは違う、単純に量感がうまく調整されたような印象。

中音域に関しては全体の中では若干沈み気味で突出してはいませんが解像度は悪くありません。
ハイブリッドイヤホンのようなシャリついたような、ギラギラ感がないので少し物足りなく感じる人がいるかも。
でも最近はmeleやBL-07のような、楽しく聴かせるバランスを保った上で刺激を程よく抑えて
スマートな鳴らし方をするイヤホンが増えているので、CRA+もその流れを汲んだチューニングだと思いました。
高音域も印象としては中音域にほぼ同じ。
ただ、直近のmeleやBL-07と比べると少しだけカドがとれて丸みのある、音量を上げても刺激がさほど強くない印象。

総合的にはこれが5000円だったら最近のスマートな1DDが好きなら買ってみても良いかな。という評価ですが
今はアリエクだと2000円ちょっとに下がるので、ハイブリッド型にちょっと飽きてきたなぁという人も、
シンプルに1DDでバランスよく鳴らしてくれる高コスパイヤホンないの?という人にも。
万人におすすめできるイヤホン。
ちょっと前まで僕の中でコスパの良い、初めての1本にオススメなのはと質問があれば
KZ zsn pro xと答えるつもりでしたが、今後はCRA+も同じくらいオススメできます。
この価格でこれだけバランスよく楽しく鳴らしてくれる1DDは貴重。
強いて言うならカラバリが無くて見た目ちょっとギラギラし過ぎなところでしょうか。
結構指紋もベタベタ目立つボディです。


総評
オススメな人:安価でこれ1本あれば事足りるよ。というイヤホンが欲しかった方。
個人的好み度:10点満点中/9点
完成度:10点満点中/12点(見た目があまり好みと違いますが、コスパが2歩くらい飛び抜けてる印象。オススメ)


0 件のコメント:

コメントを投稿