BLON BL-07 奥行きのあるベース盛りイヤホン

 

今回ご紹介するのはこちら。
BLONというメーカーのBL-07。10mmのDD一発のイヤホンです。
振動板は繊維(ファイバー)を使用した素材で、金属筐体の男気イヤホン。
デザインもゴツゴツとしてなんだか男らしい。
このメーカーは結構見た目の個性強めなイヤホンが多く、音作りは見た目に反して
実直な印象。お値段も手頃なのが多いので前から興味はあったんですが
実は2pin仕様が地味に曲者。コネクタがqdcのように出っ張っており
純正のケーブル以外は使えることは使えるがコネクタに干渉して出っ張ったりしてしまいます。
見た目も良くないし出っ張る分ケーブルが変に引っ張られるので
このメーカーのイヤホンはずっとスルーしてました。

フラットか凹の方が好き...
しかしアマゾンであまりに安くなっていたので思わず購入。
シルバーとパープルとガンメタルの3色があり、ガンメタルを選択しました。
薄暗く光る重厚さと、実際にしっかりと重めのボディ。
BLONのイヤホンとしては割りとシンプルな形状ですがフェイスプレートの
宝石の原石のようなゴツゴツとした感じは他にない味がありますね。

装着感は良好。多少重さを感じますが気持ち小さめのイヤーピースで奥に押し込むとどっしり安定します。
内側にベントが2箇所あり、後述しますがここが音質に大きな影響を与えます。
ノズル自体は短めですが本体からノズル根本にかけて山のように大きく盛り上がっているので
結構奥深くまで入れないと本体の重さもあってポロリといきそうな感覚。


音質は低音よりのズンとくるドンシャリ。
非常に奥行きのある音で、低音域が広めの空間にズンズンと響きます。
浅めに装着しても結構低音強めですが奥までしっかりと差し込むことでベントが
塞がりかけ、かなりズンズンと出てくるようになります。
ウォームで量感があるので低音好きにはかなりたまらないサウンド。DDらしい弾力感も強めです。

ここまで低音押しだとさぞ中高音は曇って抜けも悪いんだろうなと思うかもしれません。
このイヤホンの一番の強みは「奥行きの深さからくる絶妙なバランス」だと思います。
低音が全体に広がっていながらも、中高音も手前で結構響く。
DD+BAのハイブリッドイヤホンでBAユニットがイヤーノズル側に設置されている構成がありますが
それに近い鳴り方をします。低音の量感が凄いのに中高音が手前の方でしっかりと主張していて飲み込まれない。
TRN TA1を少し暖色に寄せたような絶妙なバランス。
1DDなのにハイブリッドな響き方をするイヤホンは初めてかも。

全体をバランスよく鳴らし切る1DDイヤホンなら結構あると思いますが、ここまで低音を盛りながらも
他の音域を潰しすぎずバランスを整えているイヤホンは珍しいと思います。
心鏡というイヤホンが好きな人で、アレに低音盛った1DDないかなーと思ってた人がいたら是非試してほしい。


総評
オススメな人:1DDらしい弾力のある濃い目の低音域+潰れず、かといって尖らず主張する気持ちいい中高域が好きな人。
個人的好み度:10点満点中/9点
完成度:10点満点中/9.5点(ハイコスパな良いメーカーと思うと同時に、やはり独自コネクタが惜しいなぁと思ってしまいました。)




0 件のコメント:

コメントを投稿