See Audio Bravery BA4基搭載の寒色美音系

 

今回ご紹介するのはこちら。
See AudioというメーカーのBravery。
knowlesとSonionのBAを組み合わせのBAオンリーのイヤホンです。
BAのみのイヤホンはこれで2つ目。1つ目はbgvp Q2というワイヤレスかつ有線でも使える面白いイヤホンでした。

ブログ一周年迎えるし、ちょっとチャレンジしてみようと背伸び気味に購入しました。
背伸びというのは価格が少しお高めというだけでなく、自分の好みからはズレてそうだなという意味合いです。
結論だけ先に書くとこのイヤホンでVX PROに続き自分の好みが捻じ曲げられました。優勝。

まずはパッケージ。デッカイ。そして美少女キャラ。
中にはポストカードやらステッカーやら、この子のグッズ買ったのか?と勘違いする程度に色々入ってます。
交換用のメッシュカバーが入ってるのは高級機らしい気遣いですね。

付属品はこんな感じ。
ケースにまでパッケージキャラの女の子のイメージが印刷されています。
このケースは最近たまにみる金属製の密封度がしっかりしたケース。
ジップ式の布ケースも好きですがこちらも程よく高級感があって良い感じ。
イヤーピースとケーブルも付属品は一味違い、AZLA Xelastecという肌の温度で柔らかく密着する特殊な
イヤーピースが付属していたり、HAKUGEIという日本ではまだ取り扱いのない高級メーカーのケーブルが付属。付属品だけでも1万円近い品々。

いつもの見た目写真をいくつか。
0.78 2pin端子で凹みなし。
端子横にベントがありますが音漏れも並。余程の大音量でなければ平気。
黒地にマーブル調の柄が入っており、柄は個体差があるようです。
私のは黒い部分が多く、少しダークな雰囲気。艶のあるボディで埃や指紋がかなり目立つので
神経質な人には気になりそうな質感。写真を撮って確認する度に「また埃がみえる」と何度も撮り直しました。

見た目は少し大きめですが金属部分はノズルのみで内部にレジンを充填してるタイプでもないので重さは並。
全体的に丸っこいデザインなので装着感は正直微妙。引っかかりがないので比較的ガバガバな私の耳には収まりが悪い。
その為、イヤーピースを吟味する必要があります。
付属のXelastecは質感こそ良いもののサイズが合わなかったのでMLサイズを取寄中。
個人的にいつも使っているAZLA SednaEarfit Shortやlight、ドットスパイラルを試してますが
どれも使用中にどんどんずれてしまう。おそらくはXelastecのMLで私は解決します。

音質について。
BAユニットのみということで一番不安だったのは低音の量。
「BAにしては低音出てる」というのは低音好きな自分としては物足りないのですが
結果としてはほんとにBA?というくらいしっかりとした低音がそこにありました。
EDM系のダンスミュージックを聴いても重低音からしっかりと響きます。
ミドルベースもソリッドながら量感はしっかり目。VX PROはグイっと持ち上げるような密度のあるベースでしたがこちらは自然な量感。
古めのロックを聴いても物足りないことはなく、きっちりと低音を鳴らしてくれます。

中音域~高音域には最も驚かされました。
元々、中高音は刺さらずこもらずならばそこまで解像度を求めていなかったのですが
TRI I3を聴き始めた頃から質感を求めるようになりました。
それでも、自分が求めるのは寒色傾向よりもウォーム傾向。
そんな好みを捻じ曲げてくれたのがTRN VX PRO。非常に見通しの良いスッキリとしながらも
力強く、刺さること無く響く中高音。
Braveryはその中高音をとてもキメ細やかに柔らかさをもたせたようなサウンドを鳴らします。
普通のドンシャリの中高音が市販のかき氷くらいの粗さだとするとVX PROはアイスの爽、Braveryはふわっふわな台湾かき氷。
男性Voから女性Vo、太めな声から爽やかな声まで華麗に響きます。
寒色傾向なので艶が物足りない!という方はいるかも。
個人的には全体として低音域がしっかりとしている為、冷たくて艶が物足りないと感じる事はありませんでした。

このイヤホンは装着感を除けば間違いなく今まででNo.1のイヤホンです。
ボゥンボゥンと鳴り響くベースと刺さるくらいの中高音が良いんだ!という人もまずはVX PROから試して欲しい。
引き締まりながらもしっかりと量感のあるベースと、スッキリとした見通しの良さを持ちながらも
薄っぺらくない明瞭感のある中高音の2つを揃えたイヤホンは貴方を優勝に導く。はず。
Braveryに関しては都内だと試聴機もあるようですので是非。
2万円以上は勇気のいる価格帯であり、結局の所音は個人の好みとはいえ、Braveryは価格以上の価値がある音と思います。


総評
オススメな人:寒色系の一段上の音を欲している方。低域もしっかりありつつ、中高音の解像度がしっかり欲しい方。VX PROが刺さった方。
個人的好み度:10点満点中/10点(装着感だけは少し残念)
完成度:10点満点中/10点

現状amazonでは取り扱いがないようなので、コチラにアリエクのリンクを貼っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿