TinHifi T5 新素材を使用した10mmDD1発イヤホン

 

今回ご紹介するのはTinHifi T5。
初めて購入したメーカーです。
DD1発でメタルボディのイヤホンが多く、高評価を得ているメーカーという印象ですが主にハイブリッドにハマっていた自分には
あまり縁がありませんでした。
最近は逆にDD1発に魅力を感じているので新作に手を出してみた次第です。

金属ボディでどんぐりのようなまるっとしたデザイン。少し重めですが、樹脂に比べればという程度で負担にはなりません。
耳の形に合うように内側はDQ6やKZ ASTに比べ尖りが少なめ。グッと押し込んでも痛みがまったくなく、穴全体に面でフィットするので
つけ心地はすこぶる良いです。
埋込式の0.78 2pin仕様。少し凸になってるタイプは今までも多く見ましたがここまで凹になっているのは初めて。
手持ちのケーブルでまずはエージングと思ったらまったく刺さらなくて焦りました。
付属ケーブル以外を使う前提で考える方は要注意ですね。

10mmのDDドライバー1発ですが素材はDOCという新開発の素材を使用。
1発でも低音~高音それぞれをしっかりと引き立てた音が出せるらしいです。

音の第一印象としては期待どおりのバランスの良さ。
音場もかなり横に広い印象で中央からずっしりと響く低音に中高音が左右に広く出ます。
低音は重低音がしっかりと出ますが全体をマスクすることはなく、ミドルベースは重低音に比べ少々控えめなバランス。
土台として楽曲全体を支えてくれます。
中音域はパンチのある力強さと伸びがありDDの良さがしっかりと現れている印象。
高音に関しても同じようにレベルの高い音ですが、ドラムの金属系でときたま粒が荒く刺さる直前まで強めに出てくる。

メタルやアイドル系の低音も高音もドタバタとしている楽曲だと熱を上げすぎず、広々と余裕を持って鳴らしてくれますが
古めのロックやポップスだとやや熱量が弱く、スッキリとした爽やかさに少し物足りなさを感じる方もいるかもしれません。
ベースや中音域に太さや熱量のあるハイブリッドイヤホンに比べるとそこの山を削って重低音に割り振り、全体を整え空間を広くしたような音。
一部で高音がきつめに出る部分がありますが、総合的には広々とした空間でリラックスした音を提供してくれる優等生なイメージ。ハイブリッド構成のイヤホンにも負けない音域の広さをDD1発で表現しているのは流石高評価を得ているメーカーだけあると感じました。

総評
オススメな人:ストレスのない装着感、ハイブリッドの熱量よりも全体をスッキリとした見通しの良い音で楽しみたい方。
個人的好み度:10点満点中/8.5点
完成度:10点満点中/9.5点

0 件のコメント:

コメントを投稿