BQEYZ spring2 ピエゾドライバ搭載! 元気さ+高級感のわんぱく機



 今回ご紹介するイヤホンはBQEYZというメーカーのspring2。ピエゾドライバー+1DD+1BAの3種類贅沢盛りのイヤホンです。 ピエゾドライバーというものはいくつもの薄い層を重ねてあり、中音~高音域の表現力に定評のあるドライバーとのこと。細かい理屈まではわかりませんがTRI-3の平面磁界駆動型ドライバーと似たような、「とにかく凄いんだな」という雰囲気を感じます。

0.78の2pinで、ボディは全て金属なので重みがしっかりとあります。 それでいて装着感は意外と安定。ノズルも多少長いので不安だったんですがV90系の、小型ながら耳にしっかりと着地したような安定感があります。

前作のspring無印は未試聴なのですが、構成はほぼ同じで「意外とフラットできれいに収まった音」という評価を見かけることが多く、音楽は楽しく派手に聴けてなんぼと思っている自分にとっては向かない機種なのだろうとスルーしていました。

しかし今作は相当味付けが変わっているとのこと。とうとう手を出してしまいました。  第一印象としてはとにかく元気。高音~中音~低域どれもかなり主張が強い。鳴りとしては金属ボディの筐体を活かした残響感にシャープな音色が鳴り響く感じ。

高級な音。というと個人的にはフラットで面白みのない音という先入観があるのですがspring2は高級感を纏いながらも元気さどんどんと押し出してくる、高級感のあるドンシャリ。 

ホーンやドラムの金属系は耳に刺さるくらい勢いよく出る。ヴォーカルもしっかりと前に出てくる。ベースも負けじとグイグイ出てくる。 でもなんだか全体としては凄くまとまっているんです。

ただ、個性が強いせいかEDMのような電子系でズンズン低音ブーストがかかっている曲やアイマス系の派手な曲だと中高音のブースト感に低音が少々物足りなくなる印象でした。70~80年代の古めのロックとの相性がかなり良かったです。

ハリのある中高音と、それを支えるベース、冷たすぎず、曇りのない高級然とした音質。コレに慣れてしまうと他のイヤホンがどれもモコっと聴こえてしまいそうな、強烈な印象を残すイヤホンでした。



BQEYZイヤホンSpring 2 IEM インイヤーモニター9層圧電セラミックDD同軸オールインワンBA 0.78 mm単結晶銅CNCアルミケース [並行輸入品]

0 件のコメント:

コメントを投稿