BLON x Z JoJo オラオラな低音が魅力の1DDイヤホン

 

今回ご紹介するのはコチラ。
Zeos氏によるBLONのコラボモデル。JOJO。Linsoulリンクはコチラ。

元になっているのはBL05あるいはBL05S。
10mmのDDを搭載していますが、元のモデルで搭載していたCNT等ではなく直訳で複合振動板という記載。(コンポジットメンブレン)
0.78 2pin端子ですがqdcを角ばらせたような独自の形状端子。
通常の0.78 2pinケーブルでも刺さるけどちょっと見た目が飛び出ちゃいますね。
その分、専用ケーブルだとがっちりと固まるので安心感もある。
その名を冠するだけありオラオラなカラーリング。亜鉛合金製で非常にコンパクトながらずっしりと重い筐体です。
金色部分は18kメッキを使っているとのこと。ただの金メッキではないあたりこだわりが伺える。



ベントは内側に1箇所、ケーブル端子の根元付近にもスリットのような箇所がありますが

どちらも音漏れは感じません。
とても小さい筐体なのでイヤーピースは大きめでも小さめでも収まりやすいですが、重いので
大きめでしっかり押し込むか、ラテックス系のイヤピで固定するとより良い感じ。
ノズルは短めでで角度深め。深さの分思ったより耳の入口で筐体がピッタリに収まります。

音質としてはパンチのあるベースがメインのドンシャリ系。
サブベースからミドルベースまでしっかりと低音域が主役として前に出てくる。
バスドラが支配的に響きやすいですが、金属筐体のおかげか過剰なだらしなさはない。
暴力的なまでにゴリゴリ感はあるのでベースジャンキーにはとても良い感じのボリューム。
とにかく低音域の距離感が近い。

中高音は尖った刺激感こそありませんが今どきの1DDのイヤホンらしく強い凹みもなく
ヴォーカルからギター、金属系まで割となっています。
分離感も高めで、距離感こそありますがドラムの金属類も低音に飲み込まれずしっかりと聞き取れる。
伸びや解像度に関しては流石に低音重視ということで控えめ。
ここまで低音域が強いのにウォームな印象に強く寄らないのは中音域を保つ程度にうまくチューニングされてる証拠ですね。
ステージ感も奥行きがあって狭さはあまり感じませんでした。

ジョジョ好きならちょっと惹かれてしまう見た目だとは思いますし、音も最近の綺麗にまとめられたイヤホンに比べて
良い意味で頭の悪い方向に振り切ったパワー系のイヤホン。
紫と金色って下品になりやすい組み合わせだと思うんですが不思議と綺麗にまとまってます。
音楽は勿論ですが、映画やアニメ鑑賞でもこの低音域はいい仕事をしてくれる。
とりあえず低音が強くて見た目個性的なイヤホンが良いなぁと思ったら良い候補になるイヤホン。


総評
オススメな人:とにかくベースゴリゴリほしい方。
個人的好み度:10点満点中/9点
完成度:10点満点中/10点 強いて言えばコラボモデルだけありお値段が気持ち高め。

0 件のコメント:

コメントを投稿