BQEYZ spring1  2と比較。

 

今回ご紹介するイヤホンはBQEYZのspring1(以下無印)。
spring2を以前紹介しましたが今回は無印です。
構成は同じくピエゾドライバー+1DD+1BAの3種盛り。

何故今になって無印なのかというと、当時は楽しく派手な音と噂の2を優先したのですが
実際に聴いたところ派手すぎて日常的に使うにはクセが強く手放してしまいました。

その後も色々なイヤホンをレビューしていますがやはりピエゾドライバーや平面次回駆動型ドライバーのような
「中高音を綺麗に鳴らす」ことに定評のあるイヤホンが気になってしまうので
無印ならば多少クセが弱く、自分の好みに合うのでは。ということで入手しました。

フォルムは微妙に異なり若干ステム長め。角度も僅かに異なってますが個人的には特に着用感変わらず。
イヤーピースで支えるイメージで、本体は浮き気味です。

音として一番目立つのはやはり中高音。ですが2の刺さるようなものではなくギリギリ刺さらない程度。
音の広がりも良く、ホーンやギターのカッティングがとても気持ちよく響きます。
金属筐体ということもあり残響感も良い感じ。
低音についてはそこそこ。重低音は控えめで少し腰高の低音。量感は悪くないのでちょっとイコライザをいじれば前に出てきますが
広がりが無く、ちょっとイマイチな印象。
2では量感や広がりも悪くありませんでしたが、中高音のブーストに追いやられていた低音が無印では単純に質がちょっと低め。中高音とのバランスを取ろうとした結果のチューニングなんでしょうか。

総評
オススメな人:中高音がしっかり鳴り響いて欲しい。低音は並程度に欲しい。
個人的好み度:10点満点中/6.5点。
完成度:10点満点中/7点。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿